+wappa puls+

 ***** お弁当とかフラワーアレンジとか *****

--.--.--[--] スポンサーサイト


2012.02.22[水] ひな祭りのフラワーアレンジ

20120222 004


使用した花材
〇桃
〇チューリップ
〇アネモネ
〇アイリス
〇スターチス
〇菜種
〇花麦
〇スイトピー
〇ゼンマイ
〇レザーファン
〇タマジダ

春を感じるアレンジ。
桃、アイリス開けばもう少し華やかになりそうです。

2012.02.07[火] バレンタインのフラワーアレンジ

少し前からフラワーアレンジメント教室に通い始めました。

バレンタインのフラワーアレンジ
2011年 GW宮崎・熊本・大分 091

ギューちゃんも興味津々な様子

使用したのは、
〇バラ(レッド・ピンク)
〇カーネーション
〇カスミ草
〇アイビー

ゴールドのはチョコレート

2011年 GW宮崎・熊本・大分 092

可愛く出来ました

20120407フラワーアレンジ 003

チョコ好きな相方の為にチロルを追加

2012.02.07[火] ピクニックのお弁当

2011年 GW宮崎・熊本・大分 046

ピクニックのお弁当

2011年 GW宮崎・熊本・大分 040

お品書き
〇おむすび
〇鶏から揚げ
〇コロッケ
〇玉子焼き
〇ホウレン草のおひたし
〇さつま揚げ
〇ミニトマト




2010.09.29[水] 黒米入り栗ごはん弁当

栗御飯・009_convert_20100929085301

本日のお弁当
○黒米入り栗ごはん
○鶏のから揚げ
○南瓜の鶏そぼろ煮
○きんぴら牛蒡

栗拾いに出かけてきました。
体は筋肉痛
追い打ちをかけるように栗の皮むき。。。
でも出来上がりの美味しさに感動!
頑張った甲斐がありました。


黒米入り栗ごはんレシピ
☆材料
・白米  2カップ
・黒米  12g
・栗   300g(皮がついた状態)
・酒   大2
・醤油  小1
・みりん 大1/2
・塩   小1
・水   450ml

【作り方】
米は洗って30分以上ざるにあげておく。
栗の皮をむき、全ての材料を入れ混ぜて炊飯器で普通に炊く。

栗ごはん弁当・008_convert_20100929091726


お弁当も秋めいてきました♪


2010.04.08[木] ポテまるミートコロッケ弁当

コロッケ弁当2

お品書き

○ミートコロッケ&ソース
○うの花炒り煮
○ウインナー
○プチトマト
○カリカリ梅のおにぎり


かなり久々の更新☆
お弁当は作っていたけどUP出来ずさぼり癖がついてしまいました。。。
お弁当って食べてしまったら無くなってしまうもの。
こうやってUPすることで記録していけるしモチベーションも上がる

コロッケはサクサク感を保つためソースは別容器に。

ソースっていってもオタフクソースだけど

2009.06.09[火] 照り焼きチキン丼弁当

照り焼きチキン丼


今日のお弁当

○照り焼きチキン
○炒り玉子
○きんぴらごぼう
○ほうれん草胡麻和え
○ミディトマト



照り焼きチキン丼弁当②
こっちはMy弁

ミディトマト。
相方の大判わっぱには可愛く納まっていますが
My弁の方はメインのようにやたら存在感があります。
完熟なので甘くて美味しい(。→∀←。)

胃腸炎もだいぶ回復してきました。
調子にのってガッツリなお弁当☆

照り焼きチキンはごはんがすすむ♪(o◕ฺω◕ฺ)♦♫⁺♦




2009.06.04[木] 青椒肉絲とまんまるおむすび弁当

チンジャオロース弁当


お品書き

○青椒肉絲
○かぼちゃと黒豆のほっこり煮
○ちくわと大葉のくるくる巻き
○金時豆煮
○きゅうりのぬか漬け
○まんまるおむすび(黒胡麻・白胡麻・梅ゆかり)


今朝、お弁当を作り終え、朝食を食べブログの更新をしていると
ひどい腹痛に襲われフラフラしながらとりあえず近所の病院へ。

胃腸炎でした

1時間ほど点滴をして回復☆
点滴の即効性、すばらしい!

ヤクルト的なモノを買って帰ろうと思ったけどコンビニに寄るのが
めんどうなので自販機でお腹に良さそうなビックルを購入。

消化にいいモノを食べるように言われたんだけど
今日は何食べようかなぁ

あー、食べ物のことばかり考えてしまう・・・











2009.06.04[木] 帆立のネギ塩焼曲げわっぱ弁当

帆立のネギ塩焼弁当①


お品書き

○帆立のネギ塩焼~レモン風味~
○ごぼうとパプリカのきんぴら
○かぼちゃと黒豆のほっこり煮
○ししとうソテー
○玉子焼き
○ちくわと大葉のくるくる巻き
○黒米入りごはん


少しの間お弁当作りさぼっていました。
昨日のお弁当です
黒米入りごはんもっちりしてて美味しい♪
青シソとししとうはMy菜園より収穫!
お弁当にIN☆


2009.05.29[金] ヒレステーキ~胡麻味噌ソース~曲げわっぱ弁当

ステーキ弁当②


お品書き

○ヒレステーキ~胡麻味噌ソース~
○野菜のグリル焼き(かぼちゃ・茄子・しめじ)~オリーブオイル&塩~
○あおさ入りの2色玉子焼き
○ゆかり酢蓮根
○ミニトマト
○玄米入りごはん(玄米&白米ハーフ)


ステーキ弁当①

昨日に引き続きのっけ弁!
野菜をグリルで焼いている間にステーキを焼き焼き Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
家で食べるならガーリックスライスをたっぷり入れたいところだけど
お弁当なので胡麻味噌ソース。これならごはんもすすむ♪

ゆかり酢蓮根、一晩経つとピンクもより濃くなってきました。

2色の玉子焼きは卵黄と卵白を分けて卵白の方にあおさを入れ
卵黄→卵白の順に巻く。
NHKのお弁当の番組をみてまねっこ(*^-^*)


2009.05.28[木] 穴子丼の曲げわっぱ弁当

穴子丼弁当?


お品書き

○穴子蒲焼
○錦糸卵・絹さや・人参甘煮
○梅ゆかり酢蓮根
○きゅうりとセロリの浅漬け
○玄米入りごはん(白米&玄米ハーフ)


おはようございます。
週初め相方が出張に行っていたので久々のお弁当です。
楽ちんなのっけ丼!
穴子丼に何を添えるか迷って・・・
酢蓮根&浅漬け
重なってるけど一人穴子1本。ボリュームのあるメインなので
さっぱりなモノになってしまいました。
酢蓮根は塩を入れずにゆかりを入れたので薄らピンク色。


ゆかり酢れんこん

(材料)
・れんこん・・・100g
・酢・・・70㏄
・砂糖・・・大さじ2杯半
・ゆかり・・・適量

①蓮根は皮をむいて薄切りにし少量のお酢を入れた水にさらしざるにあげる。
②鍋に酢・砂糖を入れ煮立たせ、①の蓮根を入れひと煮立ちしたら火を止める。
③ゆかりを入れて冷ましたら出来上がり!



穴子丼弁当?
どアップ☆


穴子丼弁当③
こっちはMy弁


いもけんぴ
高知土産の深層水入りの塩芋けんぴ☆
すでにほとんど食べてしまってるのでラベルだけ( ̄m ̄*)
塩のきいた甘から味で止まらなくなってしまいそうです。








Copyright © jun◎

