+wappa puls+

Category : 牛肉がメインのお弁当

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.04.08[木] ポテまるミートコロッケ弁当

コロッケ弁当2

お品書き

○ミートコロッケ&ソース
○うの花炒り煮
○ウインナー
○プチトマト
○カリカリ梅のおにぎり


かなり久々の更新☆
お弁当は作っていたけどUP出来ずさぼり癖がついてしまいました。。。
お弁当って食べてしまったら無くなってしまうもの。
こうやってUPすることで記録していけるしモチベーションも上がる

コロッケはサクサク感を保つためソースは別容器に。

ソースっていってもオタフクソースだけど

2009.06.04[木] 青椒肉絲とまんまるおむすび弁当

チンジャオロース弁当


お品書き

○青椒肉絲
○かぼちゃと黒豆のほっこり煮
○ちくわと大葉のくるくる巻き
○金時豆煮
○きゅうりのぬか漬け
○まんまるおむすび(黒胡麻・白胡麻・梅ゆかり)


今朝、お弁当を作り終え、朝食を食べブログの更新をしていると
ひどい腹痛に襲われフラフラしながらとりあえず近所の病院へ。

胃腸炎でした

1時間ほど点滴をして回復☆
点滴の即効性、すばらしい!

ヤクルト的なモノを買って帰ろうと思ったけどコンビニに寄るのが
めんどうなので自販機でお腹に良さそうなビックルを購入。

消化にいいモノを食べるように言われたんだけど
今日は何食べようかなぁ

あー、食べ物のことばかり考えてしまう・・・











2009.05.29[金] ヒレステーキ~胡麻味噌ソース~曲げわっぱ弁当

ステーキ弁当②


お品書き

○ヒレステーキ~胡麻味噌ソース~
○野菜のグリル焼き(かぼちゃ・茄子・しめじ)~オリーブオイル&塩~
○あおさ入りの2色玉子焼き
○ゆかり酢蓮根
○ミニトマト
○玄米入りごはん(玄米&白米ハーフ)


ステーキ弁当①

昨日に引き続きのっけ弁!
野菜をグリルで焼いている間にステーキを焼き焼き Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
家で食べるならガーリックスライスをたっぷり入れたいところだけど
お弁当なので胡麻味噌ソース。これならごはんもすすむ♪

ゆかり酢蓮根、一晩経つとピンクもより濃くなってきました。

2色の玉子焼きは卵黄と卵白を分けて卵白の方にあおさを入れ
卵黄→卵白の順に巻く。
NHKのお弁当の番組をみてまねっこ(*^-^*)


2009.05.12[火] 焼肉のっけ曲げわっぱ弁当

焼肉のっけ弁当

お品書き

○焼肉
○玉子焼き
○焼き野菜の串刺し(椎茸・玉葱・パプリカ)
○きんぴらごぼう
○もやしとほうれん草のナムル


今日はガッツリ!のっけ弁☆

◆焼肉
お肉をフライパンで焼いてタレをかけ白胡麻をふる。

◆焼き野菜の串刺し
カット野菜をフライパンでオリーブオイルと塩コショウで焼いてから串にさす。

◆今日の玉子焼き
めんつゆ、日本酒、砂糖入り

◆きんぴらごぼうともやしとほうれん草のナムル
両方共昨晩の残り。いや、ストック常備菜!

もやしとほうれん草のナムル
もやし1袋(200g)とほうれん草200gは4~5㎝に切り熱湯でさっと茹で
水にさらした後水気をしっかり絞り、ごま油大さじ2・醤油大さじ1弱・
白すりごま大さじ2を入れ和え、塩で味をととのえる。
・おうちで食べるときはおろしにんにくを入れても美味しいです♪


今週末にレーシックの手術を控えてるので金曜からメガネ生活。
メガネは中学生以来の使用でその時は授業中にかけてただけなので
一日中メガネをかけてることがかなりストレス!
でも両目とも0.02なのでメガネなしではいられない。。。
メガネ期間は1週間だけで、そのためだけにメガネ買うのもなーって
思ってたらなんと今回手術を受ける病院で貸してもらえた♪
でも自分用に作ってるモノじゃないからいまいち度が合ってない(* _ω_)...
快適生活までもうちょいのガマン!



2009.05.11[月] 牛肉セロリパプリカのオイマヨ炒め曲げわっぱ弁当

牛肉とセロリのオイマヨ炒め①

久々のお弁当☆

お品書き

○牛肉セロリパプリカのオイマヨ炒め
○れんこんのチーズ焼き
○味噌漬けたまご
○ちくわと紫蘇のくるくる巻き
○鳴門金時ステック
○ミニトマト
○高菜混ぜごはん


湯布院奥湯の郷

GWは湯布院・阿蘇・黒川温泉に3泊4日の温泉三昧旅行に出かけてきました。
3年連続この時期に行くんだけど今年はやっぱり車が多かった!
お宿は3泊とも人里離れた山奥だったのでのんびり出来ました。

写真は初日にお世話になった湯布院にある奥湯の郷
その日によってお湯の色が変わるらしいです。
コバルトブルーの温泉に入りたかったけど残念ながら薄いブルー
でも小鳥のさえずりと川のせせらぎのBGMの中、心洗われました!

長い高速移動が終わり自宅近くのICで降りようとすると前の車が
ETCレーンで突然停車。
バーが上がらず慌てて職員さんが来てバーを上げてくれ、前の車は
横に避けたんだけどバーは上がったまま。
そのまま通って!と言われたけどなんか「認証できませんでした」
という音声が流れた。たぶん私の車の後ろに続いてた車も同じだと
思うんだけど、これって請求はどうなるんだろう?無料?
それとも通常通りの料金で請求?とっても気になってます。。。


牛肉とセロリのオイマヨ炒め③

レシピ

◆牛肉セロリパプリカのオイマヨ炒め(作りやすい量)
①牛肉150g、筋とりしたセロリ1本、パプリカ大1/2個を細切りにしておく。
②熱したフライパンにサラダ油適量を入れ牛肉を炒め、色が変わったら
セロリ・パプリカを加え炒め全体が熱々になったらマヨネース大さじ1と
オイスターソース大さじ1/2を加え絡め、塩コショウで味をととのえて出来上がり!

・お肉と冷蔵庫の残り野菜で出来るし簡単・失敗なし!ごはんがすすみます♪

◆れんこんのチーズ焼き
①れんこんは皮をむいて7~8ミリ程度に輪切りにし
少量のお酢を入れた水に5分程度さらす。
②水気を拭いたれんこんの上にとろけるタイプのチーズをのせ、
オーブントースターでこんがり焼き色がつくまで焼く。

・超簡単メニュー♪実は酢蓮根を作るつもりだったけどお酢がなかったので
 このメニューになりました。(←オマヌケ) でも美味しいです。
 
◆味噌漬け玉子
茹で卵は殻をむき、みりんでゆるめた味噌、お好みで砂糖と共に
ビニール袋に入れ冷蔵庫で一晩おく。

・朝は切って入れるだけ!忙しい朝にぴったり♪

◆高菜混ぜご飯
ごはんに刻んだ高菜漬け(適量)を入れ混ぜ、白いりごまをふりかける。

・九州旅行で仕入れてきた高菜漬けを使用☆


牛肉とセロリのオイマヨ炒め②

黒川温泉街の雑貨屋で可愛い柄の大判のハンカチ(↑コレ)を見つけたので
お弁当包みに丁度いいかなと思って買おうとすると・・・
相方、「これ俺の?」
私、「そうだけど。」
相方、「えーーー可愛すぎない?会社でこれは恥ずかしいよー!」

男の人でも全然いけると思いません?
そう思ってるの私だけ?
さくらんぼ柄も買おうとしたけど即却下。ムキ━━ο(`・皿・´)ο━━━━━━━━!





2009.04.23[木] 牛肉とごぼうの胡麻味噌炒め曲げわっぱ弁当

牛肉とごぼうの味噌炒め①


お品書き

○牛肉とごぼうの胡麻味噌炒め
○ちくわとスナップエンドウの炒め煮胡麻まみれ
○ひじき煮入り玉子焼き
○ねじりかまぼこ
○鳴門金時スティック
○黒米入りごはん


レシピ

◆牛肉とごぼうの胡麻味噌炒め
①味噌・日本酒・みりん・すりゴマ各大さじ1、砂糖小さじ1を和えておく。
②ごぼう1/2本は皮をこそげて斜め薄切りし、水にさらす。牛肉100gは薄切り。
③フライパンを熱し、胡麻油を入れ牛肉と水きりしたごぼうを入れ炒め、
 牛肉の色が変わったら①を加え水分がある程度減るまで炒めれば出来上がり!
 仕上げに糸唐辛子をのせて♪

※味噌は徳島の御前味噌(甘口)を使用しました。
 お使いの味噌によって塩分甘さが異なるので調整してください。

◆ちくわとスナップエンドウの炒め煮胡麻まみれ
①スナップエンドウ60gは筋とりし、少量の塩を入れた熱湯でさっと茹で
水にさらして冷まし、斜め半分に切る。
②ちくわ4本(100g)入り1袋は斜めに切る。
③フライパンを熱し、胡麻油をひいて①と②に油がまわる程度に炒め、
出し汁1/4カップ、みりん大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ1を入れ炒め煮、
煮汁が少なくなってきたらいりごま大さじ1を加え絡める。

◆ひじき煮いり玉子焼き(2人分)
玉子2個にひじき煮大さじ2、日本酒大さじ1/2を入れ混ぜ、エッグパンで焼く。


牛肉とごぼうの味噌炒め②


ひじき煮って多く作ると飽きてきますよね-
冷凍保存しておいて玉子焼きに入れて焼きました。
鳴門金時スティックも作って冷凍保存。
食べる頃にはいい感じに解凍されてます♪
今日の相方弁当は大判わっぱだったので
わたくし、この秋田杉わっぱで食べるのはお初♪
ついでに黒米入りごはんもお初☆
見た目お赤飯のような雑穀ごはんのような感じだけどどうなんだろう。
でも雑穀ごはんの中に大体入ってたっけ?
ビタミンBや鉄分カルシウムなどのミネラルが豊富で体に良さそうです。



2009.04.15[水] 牛肉と蓮根のピリ辛ゴマ炒め曲げわっぱ弁当

牛肉と蓮根1



お品書き

○牛肉と蓮根のピリ辛ゴマ炒め
○木の芽香る筍の白味噌和え
○しめじとししとうのバターソテー
○味噌漬け玉子
○さっぱり長芋のゆかり和え
○若菜と梅のふりかけごはん

レシピ

◆牛肉と蓮根のピリ辛ゴマ炒め(2人分)
※昨夜の晩御飯の残り
①蓮根200gは薄切りにし、少量のお酢を入れた水にさらしておく。
②醤油・日本酒・みりん・水各大さじ1、胡麻油・砂糖各1/2を合わせる。
③牛肉は食べやすい大きさに切り片栗粉と②を大さじ1をふってもみ込む。
④フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ中火で熱し、ヘタと種をとって1センチ幅程度に切った
赤唐辛子と生姜のみじん切り(うす切り2枚程度)を入れ香りが立ったら③を加え色が変わったら
水切りした蓮根を加え全体が熱々になったら②の調味料と白いりごまを加えからませながら炒める。
糸唐辛子をのせてみました。(←なくてもよい)

◆筍の木の芽和え
※これも昨日の残り
①茹で筍200gは食べやすい大きさに切り、水3/4と三倍濃縮めんつゆ1/4でさっとゆでる。
②木の芽4~5枚はみじん切りにし、白味噌大さじ2と共に少量の①の煮汁でゆるめる。
③①と②を和えて出来上がり!
※白味噌は甘めのモノを使用したので、使う白味噌によって砂糖を加えるなど調整してください。

◆しめじとししとうのバターソテー
しめじは石づきをとり1本づつほぐし、フライパンにバターを入れししとうと共に炒め塩コショウで味をととのえる。

◆長芋ゆかり和え
拍子木切りにした長芋を少量のお酢を加えゆかりで和える。

◆味噌漬け玉子
かた茹でしたゆで玉子と味噌・砂糖をみりんでゆるめた味噌だれを
ビニール袋に入れ、冷蔵庫で一晩漬ける。


牛肉と蓮根2

朝作ったのはバターソテーだけ。。。(・-・*)ヌフフ

今日はNEWお弁当箱

ごはんとおかずが分けられるのがイイです☆



2009.04.02[木] 牛ヒレ肉とごぼうの時雨煮曲げわっぱ弁当

しぐれ煮2

お品書き

○牛ヒレ肉とごぼうの時雨煮(牛ヒレ肉・ごぼう・生姜・醤油・砂糖・酒・みりん・いりごま)
○玉子焼き
○椎茸と人参の煮びたし
○玄米ごはん
○プチトマト・大葉・水菜


冷凍してあった牛ヒレ肉を早く使いたかったけどステーキ以外に

お弁当にあうメニューがなかなか浮かばず結局思いついたのが時雨煮。

時雨煮って薄切りのイメージなのでステーキサイズにカットして

おいたヒレ肉をさらに薄く切ってみる。

で、出来上がったのがこれ。

でもなんかイメージと違うなぁ。。。
  
でも時雨煮ってごはんによく合うから大好き☆

ってことで。ε-(;-ω-`A) フゥ…


2009.03.30[月] ちりめん山椒ごはんとハンバーグの曲げわっぱ弁当

逕サ蜒・206_convert_20090330092210

お品書き

○玄米入りごはん(玄米&白米ハーフ)とちりめん山椒
○ハンバーグ
○水菜in出し巻き玉子
○厚揚げと野菜の煮びたし(厚揚げ・蓮根・ごぼう・大根・椎茸・人参)
○ちくわと大葉のくるくる巻き
○温野菜(ブロッコリー・珊瑚カリフラワー)
○プチトマト

逕サ蜒・194_convert_20090330101542

珊瑚カリフラワーという変わった野菜を見つけたので買ってみた☆

ちょっと気持ち悪い?

逕サ蜒・201_convert_20090330092236
「そんなに見ないで!照れちゃう」 by珊瑚カリフラワー



逕サ蜒・227_convert_20090330092257

My弁


2009.03.26[木] 焼き肉のっけ曲げわっぱ弁当

逕サ蜒・111_convert_20090326092123


お品書き

○玄米入りごはん(白米&玄米ハーフ)
○焼き肉
○玉子焼き(めんつゆ・酒・砂糖)
○きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん・いりごま・酒・めんつゆ・胡麻油・砂糖・みりん・鷹の爪)
○春キャベツ胡麻油サラダ(温キャベツ・胡麻油・塩・いりごま)
○椎茸・ししとうバターソテー
○プチトマト


逕サ蜒・127_convert_20090326092209


年度末で疲労気味の相方へ☆

お肉で充電

と・・・


逕サ蜒・123_convert_20090326092153
My弁



Copyright © jun◎

