+wappa puls+

Category : 魚介がメインのお弁当

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.06.04[木] 帆立のネギ塩焼曲げわっぱ弁当

帆立のネギ塩焼弁当①


お品書き

○帆立のネギ塩焼~レモン風味~
○ごぼうとパプリカのきんぴら
○かぼちゃと黒豆のほっこり煮
○ししとうソテー
○玉子焼き
○ちくわと大葉のくるくる巻き
○黒米入りごはん


少しの間お弁当作りさぼっていました。
昨日のお弁当です
黒米入りごはんもっちりしてて美味しい♪
青シソとししとうはMy菜園より収穫!
お弁当にIN☆



2009.05.28[木] 穴子丼の曲げわっぱ弁当

穴子丼弁当?


お品書き

○穴子蒲焼
○錦糸卵・絹さや・人参甘煮
○梅ゆかり酢蓮根
○きゅうりとセロリの浅漬け
○玄米入りごはん(白米&玄米ハーフ)


おはようございます。
週初め相方が出張に行っていたので久々のお弁当です。
楽ちんなのっけ丼!
穴子丼に何を添えるか迷って・・・
酢蓮根&浅漬け
重なってるけど一人穴子1本。ボリュームのあるメインなので
さっぱりなモノになってしまいました。
酢蓮根は塩を入れずにゆかりを入れたので薄らピンク色。


ゆかり酢れんこん

(材料)
・れんこん・・・100g
・酢・・・70㏄
・砂糖・・・大さじ2杯半
・ゆかり・・・適量

①蓮根は皮をむいて薄切りにし少量のお酢を入れた水にさらしざるにあげる。
②鍋に酢・砂糖を入れ煮立たせ、①の蓮根を入れひと煮立ちしたら火を止める。
③ゆかりを入れて冷ましたら出来上がり!



穴子丼弁当?
どアップ☆


穴子丼弁当③
こっちはMy弁


いもけんぴ
高知土産の深層水入りの塩芋けんぴ☆
すでにほとんど食べてしまってるのでラベルだけ( ̄m ̄*)
塩のきいた甘から味で止まらなくなってしまいそうです。








2009.05.19[火] 帆立のオイスターソース煮曲げわっぱ弁当

帆立のオイスターソース煮弁当②


お品書き
○帆立のオイスターソース煮(帆立・しめじ・ししとう)
○南瓜の黒糖含め煮
○人参とセロリのきんぴら
○錦糸玉子
○玄米入りごはん(玄米&白米ハーフ)


帆立のオイスターソース煮弁当①
こちらはMy弁

沖縄土産の黒糖。
いつものかぼちゃの煮物の砂糖の代わりに使用。
上白と比べるとビタミンミネラルが豊富!
体に良さそう♡

ししとう、昨日に引き続き登場。
ししとうって時々辛いのがあって、まるで食べ物のロシアンルーレット。
あれに当たると涙が出そうなぐらい刺激的!
10個に1個ぐらいの確率だそうだけど私はあんまりあたらない…(。-∀-)ニヒッ



本日のレシピ

◆帆立のオイスターソース煮(2人分)
①鍋に水1カップ、酒3/4カップ、みりん・醤油・砂糖各大さじ1・オイスターソース小さじ1
 を入れ沸騰したら、帆立6個(約220g)を入れ中火で煮る。
 ※今回はボイル帆立を使用しました。
②煮汁が半分ぐらいになったら石づきを取ってほぐしたしめじ(1/2袋)を入れ
 しんなりしかけたらししとう(4本)を入れ、強火にしひと煮立ちすれば出来上がり!

 
◆人参とセロリのきんぴら(作りやすい量)
①にんじん、中1/2本は皮をむいて5㎝程度の細切り、
 セロリ1本は筋をとって5㎝程度の細切りにする。
②赤唐辛子は種を取って二つにちぎる。
③フライパンにごま油(適量)、赤唐辛子を入れ熱し、にんじんセロリを入れ炒め
全体が熱々になったらいったん火を止めて、日本酒大さじ1、醤油・みりん各小さじ2、
砂糖小さじ1を入れ再度火をつけ汁気をとばし、最後に白いりごまを入れ絡める。







2009.05.14[木] 鮭の柚子胡椒風味焼き曲げわっぱ弁当

鮭の柚子胡椒風味焼き①

お品書き

○鮭の柚子胡椒風味焼き
○ひと口厚揚げの胡麻味噌ちーず焼き
○じゃがいもと高菜の炒め物
○ほうれん草とパプリカの和え物
○梅ゆかりふりかけごはん







今週末のレーシックの手術まであと少し。
メガネ生活7日目。
メガネっ子生活にもだいぶ慣れてきた。
昨晩カレーを作っていて気がついたことがある。
起きたらすぐコンタクトをつけ、寝る前にはずすという生活を
高校生の時からから送っていた私はすっかり忘れていた。

タマネギを切ると目にしみるということを・・・

とても懐かしい感覚。
コンタクトレンズをしていたから今まで目にしみなかったんだー

気が付かなかった。('ω'*)♪アハ



鮭の柚子胡椒風味焼き②

◆鮭の柚子胡椒風味焼き(2人分)
生鮭を2切れに軽く塩をふりグリルで両面を焼き、焼きあがる寸前に
醤油大さじ1、酒小さじ2、柚子胡椒小さじ1を合わせたタレを刷毛で塗り軽く焼く。


厚揚げの胡麻味噌ちーず焼き

◆ひと口厚揚げの胡麻味噌ちーず焼き
①厚揚げは熱湯をかけ油抜きし、ひと口サイズに切る。
②切った厚揚げに味噌・すりごま・みりん各1、砂糖1/2の割合で合わせた
味噌ダレを塗り、上にとろけるタイプのチーズをのせ、ワックスペーパーをひいた
オーブントースターで焼き色がつく程度に焼く。

☆今回は油抜き後に焼いたけど、油抜きせずに焼くとカリっとした食感になりますよ!
  カロリーを気にする人は熱湯かけは必須!お好みでどうぞ♪
 
 
じゃがいもの高菜炒め

◆じゃがいもの高菜炒め
私がリスペクトしているたま様のレシピを参考に作りました!
じゃがいも、高菜漬けを胡麻油と少量の塩でチャカチャカ炒めて出来上がり♪
『たま食堂』の玄米おにぎりと野菜のおかず (生活シリーズ)


ほうれん草とパプリカの和えもの

◆ほうれん草とパプリカの和えもの(2~3人分)
①ほうれん草70gは食べやすい長さ、パプリカ100gは細切りにし
少量の塩を入れた熱湯でさっと茹で水にさらし水気をしっかり絞る。
②①にごま油小さじ1を入れ軽く塩コショウし和える。





2009.05.01[金] 鯖のカレー風味焼きと和風スティックピクルスのお弁当

鯖カレー焼き弁当①

お品書き

○鯖のカレー風味焼き
○根野菜と干し椎茸の含め煮(蓮根・ごぼう・人参・干し椎茸・絹サヤ)
○和風スティックピクルス(セロリ・きゅうり・人参)セロリの葉添え
○たまご焼き
○グリーンピースのせごはん


相方が7、8日と有給をとってるので明日からしばらくお弁当はお休み。
私事ですが、昨日誕生日でした☆
アラサ―になるとあんまり嬉しくないですね。
お祝を兼ねて明日より九州へ3泊4日の旅行へ出かけて来ます。
今年で3年連続同じとこ。ホント飽きない。
大分、熊本です!っていったらやっぱあの辺がいいですよねー♪(←どこ?)
でも今年はETC割引効果もあってどこも混んでそう。。。(o´_`o)ハァ・・・

では気を取り直してレシピを。


◆鯖のカレー風味焼きレシピ(2人分)
①鯖片身は4つに切り醤油・酒各大さじ1、カレー粉小さじ1、
生姜絞り汁・ガラムマサラ各少々に5分程度漬けて味をなじませる。
②水気をふいて軽く小麦粉をふり熱したフライパンに油大さじ1/2を入れ
弱めの中火で焦がさないように両面を焼く。

鯖カレー弁当②

連休の方もそうでない方も素敵なGWを♪



2009.04.24[金] サーモンソテー粒マスタード仕立て曲げわっぱ弁当

サーモン粒マスタード

お品書き

○サーモンソテー粒マスタード仕立て
○椎茸とししとうのバターソテー
○飾り切り茹で卵マヨと粒マスタードをのせて
○きゅうりと長芋の梅わかめ和え
○かまぼこ青シソサンド
○黒米ごはん


サーモン粒マスタード②


◆サーモンソテー粒マスタード仕立て
①粒マスタードソースは鍋に白ワインを入れ沸騰させてから粒マスタード・レモン汁を入れ塩コショウで味を整える。
②切り身を軽く塩コショウ、小麦粉をつけ余分な粉をはたいてからオリーブオイルで焼き色がつくまで両面こんがり焼いて取り出す。
③①のソースをかけてからめる。
※おうちで食べる場合はソースは直前にかけて♪

椎茸とししとうは鮭を焼いたフライパンの油分をふき取りバターと塩コショウでソテー。
きゅうりと長芋の梅わかめ和えは、切ったきゅうりと長芋に市販の梅わかめ混ぜご飯のふりかけで和えたモノ。
茹で卵は固めに茹でて飾り切りし、マヨネーズ・粒マスタードの順にのせる。
MYミニミニ菜園の青シソがちょい大きくなってきたので初収穫!
昨日も登場したかまぼことコラボ☆

シソシルエット4月24日②
4月24日のシソシルエット



2009.04.17[金] サーモンとエリンギのソテー柚子胡椒バターソース仕立て曲げわっぱ弁当

サーモンとエリンギの柚子コショウバター1


お品書き

○サーモンとエリンギのソテー~柚子胡椒バター仕立て~
○筍の土佐煮
○ひじきと大豆の煮物
○ミックスビーンズ・ブロッコリースプラウト
○若菜と梅のふりかけごはん


レシピ

◆サーモンとエリンギの柚子胡椒バターソテー(2人分)
①サーモン2切れは軽く塩コショウし小麦粉をまぶす。
②小麦粉をはたいて熱したフライパンにサラダ油を入れサーモンと軽く塩コショウをふったエリンギを焼きサーモンにこんがり色がついたらお皿に移す。(エリンギは火の通りが速いので早めに取り出す)
③フライパンに残った油分をふき取り熱し、バター30g・酒大さじ1・レモン汁大1・柚子胡椒小さじ1を入れソースが煮立ったら②にかける。

◆筍の土佐煮(2人分)
①たけのこ水煮100gを食べやすい大きさに切り、鍋に水3/4カップ・めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1・日本酒大さじ1・みりん大さじ1を入れ煮立ったら火を弱めて10分程度煮る。
②削りぶし3gを入れすぐに火を止めさっと混ぜれば出来上がり!お好みで木の芽をのせて♪


サーモンとエリンギの柚子コショウバター2



大豆、ひよこ豆、赤いんげん、青えんどう・・・今日はお豆のオンパレード!

冷蔵庫に保存してあったタケノコも無事終了しました。

筍ごはん、木の芽和え、土佐煮、青椒肉絲と活躍してくれたタケノコ。

タケノコはリンパの流れを良くしたり、関節痛、腰痛、筋肉痛などにも

効果があるのだとか。

肩こり気味の私にぴったりかも♪(。-∀-)ニヒッ




2009.04.16[木] さごしの胡麻醤油焼曲げわっぱ弁当

さごし胡麻焼



お品書き

○十五穀米入り玄米
○さごしの胡麻醤油焼
○中華風味の黒ゴマ玉子焼き
○ししとう・エリンギ・人参のオイスターソース炒め
○プチトマト・ミックスビーンズ


昨日スーパーでさごしという魚を見かけた。
鰆に似てるけどなんだろう?と思いながら安いので購入!
帰って調べてみるとやっぱり鰆の幼魚。
関東ではさごちって呼ぶんですね~


さごし胡麻焼2


今日のレシピ

◆さごしの胡麻醤油焼
切ったさごしを醤油・みりん・酒各1の割合で作った漬けダレに浸し冷蔵庫で一晩漬けておく。水気をとって、焦がさないように焼きもう一度漬けダレをくぐらせ白いりごまをまぶして軽く焼く。

漬けダレに漬けておけば冷蔵庫で結構日持ちします!朝は焼くだけ簡単♪

◆中華風味の黒ゴマ玉子焼き
卵に黒ゴマ・中華スープ・みりんを入れゴマ油を入れたエッグパンでいつもの玉子焼きの要領で焼く。



   






2009.04.07[火] 鰆の西京焼き~京風おばんざい弁当~

おばんざい弁当1


お品書き

○しば漬けきくらげの混ぜご飯(白米・しば漬けきくらげ・いりごま)
○鰆の西京焼き
○お高野の含め煮(高野豆腐・海老・椎茸・きぬさや)
○ねぎ入りだし巻き
○京麩と春雨の酢物(京麩・春雨・きゅうり)

知恩院
週末は京都へお花見にお出かけ

ETC割引効果もあってか、車が多い。。。

なのでレンタルサイクルで桜のトンネルを駆け巡ってみたいと思い、

かなり久々に自転車に乗ったんだけどこれがかなりきつい

でも京都の桜、すごく素敵でした☆写真は知恩院

清水焼
陶器市をやってたのでちょい寄り道

どれも1つ100円☆安い♪

ひとつひとつ絵柄が違っててかなり優柔不断気味に迷ったけど

小皿三種と大根と丸い形の箸置きを購入☆

桜の箸置きはおまけでくれましたv(@∀@)vィェ~ィ



おばんざい弁当補正済

京都の余韻が残っていたのでおばんざいちっくなお弁当にしてみた☆

桜の箸置きを添えて・・・(←嬉しげに)


鰆の西京漬け(2人分)
☆鰆の切り身2切れに軽く塩を振る。
☆10分ほど置いて水気をふき取る。
☆白味噌120g・酒・みりん各大1を鰆になじませ
 ラップや保存袋、ガーゼなどを使って味がなじむようにくるむ。
☆冷蔵庫で一晩~5日ぐらい漬ければ西京漬けの出来上がり!


焼くときは味噌を落とし、焦げやすいのでアルミホイルを使って
オーブントースターやグリルで焼くのがおすすめ♪




Copyright © jun◎

