+wappa puls+

Category : ごはんがメインの弁当

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.09.29[水] 黒米入り栗ごはん弁当

栗御飯・009_convert_20100929085301

本日のお弁当
○黒米入り栗ごはん
○鶏のから揚げ
○南瓜の鶏そぼろ煮
○きんぴら牛蒡

栗拾いに出かけてきました。
体は筋肉痛
追い打ちをかけるように栗の皮むき。。。
でも出来上がりの美味しさに感動!
頑張った甲斐がありました。


黒米入り栗ごはんレシピ
☆材料
・白米  2カップ
・黒米  12g
・栗   300g(皮がついた状態)
・酒   大2
・醤油  小1
・みりん 大1/2
・塩   小1
・水   450ml

【作り方】
米は洗って30分以上ざるにあげておく。
栗の皮をむき、全ての材料を入れ混ぜて炊飯器で普通に炊く。

栗ごはん弁当・008_convert_20100929091726


お弁当も秋めいてきました♪



2009.05.20[水] まんまるかぼちゃのコロッケ&蓮根とひじきの玄米おむすび弁当

まんまるかぼちゃのコロッケ弁当

お品書き

○蓮根とひじきの玄米おむすび(玄米&白米ハーフ)
○まんまるかぼちゃのシンプルコロッケ(ケチャップ添え)
○粒マスタード風味のマカロニサラダ(ハム&玉葱)
○ゆで卵(マヨ&粒マスタードのせ)
○ミニトマト


久々に竹かご出動!
竹かごにご飯ものってなるとおむすびになってしまう。
おむすびは玄米入りごはんに蓮根&ちくわ(見えてないけど)
入りのひじき煮を混ぜ混ぜ、三角おむすびに!
えっ?三角に見えない?
三角です!誰がなんと言おうと三角おむすびです


まんまるかぼちゃのコロッケわっぱ弁当



◆まんまるかぼちゃのコロッケ(4人分)
○材料
 ・かぼちゃ…400g
 ・タマネギ…1/2個
 ・はちみつ…小さじ1/2
 ・バター…適量
 ・塩コショウ・・・少々

 (衣)
 ・薄力粉・・・適量
 ・溶き卵・・・適量
 ・パン粉・・・適量

 揚げ油・トマトケチャップ
 
玉ねぎのみじん切りはバターで炒め、かぼちゃは種とわたを取って
乱切りしレンジでチン☆熱いうちにフォークでつぶして玉ねぎ投入!
ハチミツと牛乳を入れ塩コショウで味をととのえて丸く形を作り
小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、揚げ油できつね色にカラッと揚げる。
かぼちゃと玉葱のみのシンプルなコロッケだけど
挽肉やウインナー、チーズなどを入れても、もちろん美味しいです♪

朝から揚げ物するの久々。
でもかぼちゃに火が通っているから揚げ時間も短時間☆

緑黄色野菜入りのカラフルなマカロニサラダ
マカロニは塩とオリーブオイルを少々入れ茹で、冷めたらハム&玉葱、
マヨで和えて塩コショウでお味をととのえて出来上がり♪
お好みで粒マスタードを入れると大人の味☆

ゆで卵の上にマヨがのってる時は飾り切りが上手くいかなかったから('ω'*)アハ♪


2009.04.28[火] 筍と鶏そぼろの和風オムライスとコロコロベジポテサラダのお弁当

和風オムライス

お品書き

○筍と鶏そぼろの和風オムライス
○コロコロベジポテサラダ
○ミニトマト


先日タケノコを頂いた♪
しかも下茹済み
朝採れをすぐに茹でていただきました。
ちょこちょこ使ったからラストタケノコ
今日は昨日の鶏そぼろとコラボ☆

◆和風オムライス(2~3人分)
①日本酒・みりん・薄口醤油各大さじ1を合わせておく。
②タケノコ水煮150gは食べやすい大きさに切り、軽く塩コショウを振り
 熱したフライパンにサラダ油を入れ炒め、ごはんお茶碗2杯分と鶏そぼろ150g
 を入れ最後に①をフライパンのふちから入れて混ぜ炒めお皿にとり冷ます。
③薄焼き玉子を作り、お弁当箱に②を入れた上にのせる。
 仕上げに青物(今回はカイワレ)などを散らして♪
※タケノコは余った煮物を使っても味がしみてて美味しいと思います☆

◆コロコロベジポテサラダ
①じゃかいも2個はさいの目にカットして水にさらした後軽く水切りし、
 耐熱皿にのせてラップし電子レンジで柔らかくする。(600Wでだいたい3分ぐらい)
②①にミックスベジタブル50g、マヨネーズ大さじ3を入れ混ぜ塩コショウで味を整える。
↑コレはすぐ出来るのでお弁当の隙間に困った時にも便利♪


レシピブログのメールマガジンを何気に見ているとわっ、わっ・・・私の名前が!
気になるブロガーさんに紹介していただいてました!
「味だけでなく、盛り付けもとっても美しい~♪」なんて書かれていて感激☆
でもちょいプレッシャー。。。
しかも今日は手抜きだよー(;´Д`)







2009.04.27[月] 鶏そぼろ曲げわっぱ弁当

ペア鶏そぼろ弁当②

お品書き

○鶏そぼろ丼(鶏そぼろ・いり玉子・絹さや)
○きゅうりと長芋のゆかり和え
○鳴門金時スティック
○人参甘煮
○ミニトマト


ペア鶏そぼろ弁当①


昨日はレッドクリフPartⅡ観て泣いた。
そうそうあの場面!(←どこ?)
でも観終わった後は晴々した気分になったせいか今日のお弁当はカラフル♪(単純)

そぼろの材料は昨夜作ったから朝はゆっくり出来た!
それでもゆかり和えだけは朝作った。
作ったって言えるほどのものでもないんだけどねー
こうやって相方のわっぱと並べてみるとMyわっぱが小さく見えるなぁ
でも上まで入れると640ml入るんだよね(。-∀-)ニヒッ


レシピ
◆鶏そぼろ(作りやすい量)
鍋に鶏挽肉300g、薄口醤油大さじ2と1/2、日本酒大さじ2、砂糖大さじ1、
みりん大さじ1、おろし生姜適量を入れ、お箸でほぐしながら汁気が少量に
なるまで火を入れ仕上げる。

◆いり玉子(2人分)
鍋に卵2個、みりん・砂糖各大さじ1/2、塩少々を入れ弱めの中火で
焦がさないようにいり玉子を作る。

◆きぬさや40gは筋をとってさっと塩茹でし、ざるにあげすぐに冷水にさらし
色どめして細切りにする。

◆きゅうりと長芋のゆかり和え
きゅうりと長芋を拍子木切りにし、ゆかりで和える。


鶏そぼろは結構余った(´□`川)ゝ
でも冷蔵庫で保存すれば常備菜として使えるのでそれはそれで。



2009.04.20[月] 5色ビビンバの曲げわっぱ弁当~コチュジャンソースを添えて~

ビビンバ3


お品書き

 5色ビビンバ コチュジャンソース添え


お弁当包むのにいいかなって思って手ぬぐいを買ってみた。
けど想像以上に包みにくい。。。(* _ω_)...
やっぱ正方形がイイネ☆


5色ビビンバ(2人分)

☆調味料A:醤油・白すりゴマ小さじ2 ゴマ油・酒・砂糖各小さじ1
☆調味料B:(ゴマ油・白すりゴマ各小さじ2、塩小さじ1/2、にんにく少々) ×3種分
☆コチュジャンソース:コチュジャン大さじ1、ハチミツ小さじ1、水小さじ1
(ハチミツがない場合はみりんやメイプルシロップで代用)

①牛肉(120g)は細切りにして合わせ調味料Aで下味をつけ、フライパンで炒める。
②ほうれん草(4株)、もやし(1/2袋)、にんじん2/3本(千六本切り)は熱湯でさっと茹で
 ほうれん草を食べやすい長さに切り、調味料Bでそれぞれ和える。
③卵1個に塩少々入れフライパンで薄焼き玉子を作り、クルクル巻いてカット。

①②③をご飯にのせて出来上がり!



ビビンバ2
☆コチュジャンソース

食べる直前にかけられるように100円ショップで買った容器に入れて~



ビビンバ1
お好みでいりごまや糸切り唐辛子をのせて♪




2009.04.13[月] たけのこごはんと帆立の照煮曲げわっぱ弁当

筍ごはん弁当1


お品書き

○たけのこごはん
○帆立の照煮
○お煮しめ
○ベジ玉子焼き
○わさび菜のおひたし

2009.03.20[金] 五目ちらし寿司の曲げわっぱ

ちらし寿司



昨日のお弁当に使った五目野菜の煮物が残ったので適当に刻んで
酢飯と合わせて錦糸玉子をのせれば五目寿司の出来上がり

冷蔵庫に残ってたちくわもプラス☆

煮しめやちらし寿司はこれからのお花見のシーズンに活躍してくれそうです




2009.03.17[火] 鶏五目ごはんの曲げわっぱ弁当

逕サ蜒・020_convert_20090317131519


◆お品書き◆

○鶏五目ごはん
○焼き豚
○蓮根と水菜の胡麻マヨサラダ
○ちくわと水菜のくるくる巻き
○プチトマト



蓮根と胡麻マヨサラダ
 ①蓮根は皮をむいて薄くスライスし、水にさらす。
  熱湯に酢を少々入れ蓮根の厚さに応じてゆで(2~3ミリで1~2分程度)
  冷水に取り冷まし、ザルに上げて水切りする。
 ②水菜もさっと茹で、蓮根と共に冷水で冷ましたあと水気を絞っておく。
 ③①と②をすり胡麻とマヨネーズを合わせたもので和える。

蓮根は茹ですぎないようにシャキシャキ感を残すのがポイント!


2009.03.16[月] 鶏そぼろごはんの曲げわっぱ弁当

逕サ蜒・011_convert_20090316082048


◆お品書き◆

○鶏とたまごのそぼろごはん~きぬさや添え~
○鳴門金時(さつまいも)のクリーム煮
○ほうれんそう胡麻和え
○プチトマト



さつまいものクリーム煮

 材料:さつまいも
     生クリーム(ない場合やカロリーを気にする人は牛乳で)
     砂糖orはちみつ

 ①さつまいもは皮をむいて食べやすい大きさに切り水にさらす。
  (皮はお好みで全部むいてもそのままでも半分むいてもいいです。)
 ②鍋に水と砂糖を入れある程度やわらかくなるまで煮る。
  (電子レンジを使ってやわらかくしてもいいです。)
 ③②に生クリームを入れお好みの柔らかさになるまで煮つめれば出来上がり!









Copyright © jun◎

