+wappa puls+

Date : 2009年04月

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.04.30[木] 鶏雉焼きと切干大根の梅しそサラダ弁当

鶏きじ焼き①

お品書き

○鶏の雉焼き(鶏胸肉・ししとう・長葱)
○かぼちゃと金時豆のほっこり煮
○切干大根の梅しそサラダ
○はんぺん明太マヨサンド(市販)
○黒米入りごはん


昨晩冷凍庫から今日のお弁当に使うための鶏肉を解凍のため取り出しておいた。
今朝確認してみるといい感じに解凍出来てる♪
1枚分の鶏肉を冷凍保存袋から取り出すと・・・

胸肉だよー!

完全にもも肉だと思い込んでた。
しかも丁寧にひと口大に切ってある。
今日は雉焼きの予定だったのでもも肉を切らずに焼きたかったのに。。。
上にのせて雉焼き丼にしたかったのに。。。
それでも予定通り続行!
でも低脂肪だし切ってあるから短時間で焼けて意外といいんじゃない?(←ほんと適当)

話は全然変わるけど昨日はねるのトびらで女芸人手作り弁当バトルを見てたら
くわばたさんの作ったお弁当箱が相方の大判わっぱと同じだった!たぶん。
嬉しくなって応援してたら結果は6人中2番目に選ばれて健闘!
くわばたさんおめでとう♪結婚もね☆


鶏きじ焼き②

レシピ

◆雉焼き(2人分)
①鶏肉1枚はひと口大に切り、日本酒・醤油・みりん各大さじ2、砂糖小さじ1、
おろし生姜少々を合わせてたれを作り、とり肉と合わせて5分ほどつける。
②熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れ鶏肉入れ片面が焼き色がつく程度に
焼けたら裏返し、長葱・ししとう・残った漬けダレを加え焦げないように裏返しながら
タレにとろみがつく程度に煮つめる。
お好みで粉山椒をふって♪

◆切干大根の梅しそサラダ(作りやすい量)
①切干大根25gは丁寧に洗って4~5分程度水で戻した後熱湯でさっと湯通しし
冷水に入れて冷まし水気を絞る。
②①に梅干し2個は種をとって包丁でたたき、お酢大さじ1、砂糖・白胡麻各小さじ1、
千切りした青シソ2枚を入れて和える。
使用する梅干しの大きさや塩分に違いがあるので塩気が足りない場合は
ゆかりなどで味をととのえて♪




スポンサーサイト

2009.04.28[火] 筍と鶏そぼろの和風オムライスとコロコロベジポテサラダのお弁当

和風オムライス

お品書き

○筍と鶏そぼろの和風オムライス
○コロコロベジポテサラダ
○ミニトマト


先日タケノコを頂いた♪
しかも下茹済み
朝採れをすぐに茹でていただきました。
ちょこちょこ使ったからラストタケノコ
今日は昨日の鶏そぼろとコラボ☆

◆和風オムライス(2~3人分)
①日本酒・みりん・薄口醤油各大さじ1を合わせておく。
②タケノコ水煮150gは食べやすい大きさに切り、軽く塩コショウを振り
 熱したフライパンにサラダ油を入れ炒め、ごはんお茶碗2杯分と鶏そぼろ150g
 を入れ最後に①をフライパンのふちから入れて混ぜ炒めお皿にとり冷ます。
③薄焼き玉子を作り、お弁当箱に②を入れた上にのせる。
 仕上げに青物(今回はカイワレ)などを散らして♪
※タケノコは余った煮物を使っても味がしみてて美味しいと思います☆

◆コロコロベジポテサラダ
①じゃかいも2個はさいの目にカットして水にさらした後軽く水切りし、
 耐熱皿にのせてラップし電子レンジで柔らかくする。(600Wでだいたい3分ぐらい)
②①にミックスベジタブル50g、マヨネーズ大さじ3を入れ混ぜ塩コショウで味を整える。
↑コレはすぐ出来るのでお弁当の隙間に困った時にも便利♪


レシピブログのメールマガジンを何気に見ているとわっ、わっ・・・私の名前が!
気になるブロガーさんに紹介していただいてました!
「味だけでなく、盛り付けもとっても美しい~♪」なんて書かれていて感激☆
でもちょいプレッシャー。。。
しかも今日は手抜きだよー(;´Д`)







2009.04.27[月] 鶏そぼろ曲げわっぱ弁当

ペア鶏そぼろ弁当②

お品書き

○鶏そぼろ丼(鶏そぼろ・いり玉子・絹さや)
○きゅうりと長芋のゆかり和え
○鳴門金時スティック
○人参甘煮
○ミニトマト


ペア鶏そぼろ弁当①


昨日はレッドクリフPartⅡ観て泣いた。
そうそうあの場面!(←どこ?)
でも観終わった後は晴々した気分になったせいか今日のお弁当はカラフル♪(単純)

そぼろの材料は昨夜作ったから朝はゆっくり出来た!
それでもゆかり和えだけは朝作った。
作ったって言えるほどのものでもないんだけどねー
こうやって相方のわっぱと並べてみるとMyわっぱが小さく見えるなぁ
でも上まで入れると640ml入るんだよね(。-∀-)ニヒッ


レシピ
◆鶏そぼろ(作りやすい量)
鍋に鶏挽肉300g、薄口醤油大さじ2と1/2、日本酒大さじ2、砂糖大さじ1、
みりん大さじ1、おろし生姜適量を入れ、お箸でほぐしながら汁気が少量に
なるまで火を入れ仕上げる。

◆いり玉子(2人分)
鍋に卵2個、みりん・砂糖各大さじ1/2、塩少々を入れ弱めの中火で
焦がさないようにいり玉子を作る。

◆きぬさや40gは筋をとってさっと塩茹でし、ざるにあげすぐに冷水にさらし
色どめして細切りにする。

◆きゅうりと長芋のゆかり和え
きゅうりと長芋を拍子木切りにし、ゆかりで和える。


鶏そぼろは結構余った(´□`川)ゝ
でも冷蔵庫で保存すれば常備菜として使えるのでそれはそれで。



2009.04.24[金] サーモンソテー粒マスタード仕立て曲げわっぱ弁当

サーモン粒マスタード

お品書き

○サーモンソテー粒マスタード仕立て
○椎茸とししとうのバターソテー
○飾り切り茹で卵マヨと粒マスタードをのせて
○きゅうりと長芋の梅わかめ和え
○かまぼこ青シソサンド
○黒米ごはん


サーモン粒マスタード②


◆サーモンソテー粒マスタード仕立て
①粒マスタードソースは鍋に白ワインを入れ沸騰させてから粒マスタード・レモン汁を入れ塩コショウで味を整える。
②切り身を軽く塩コショウ、小麦粉をつけ余分な粉をはたいてからオリーブオイルで焼き色がつくまで両面こんがり焼いて取り出す。
③①のソースをかけてからめる。
※おうちで食べる場合はソースは直前にかけて♪

椎茸とししとうは鮭を焼いたフライパンの油分をふき取りバターと塩コショウでソテー。
きゅうりと長芋の梅わかめ和えは、切ったきゅうりと長芋に市販の梅わかめ混ぜご飯のふりかけで和えたモノ。
茹で卵は固めに茹でて飾り切りし、マヨネーズ・粒マスタードの順にのせる。
MYミニミニ菜園の青シソがちょい大きくなってきたので初収穫!
昨日も登場したかまぼことコラボ☆

シソシルエット4月24日②
4月24日のシソシルエット



2009.04.23[木] 牛肉とごぼうの胡麻味噌炒め曲げわっぱ弁当

牛肉とごぼうの味噌炒め①


お品書き

○牛肉とごぼうの胡麻味噌炒め
○ちくわとスナップエンドウの炒め煮胡麻まみれ
○ひじき煮入り玉子焼き
○ねじりかまぼこ
○鳴門金時スティック
○黒米入りごはん


レシピ

◆牛肉とごぼうの胡麻味噌炒め
①味噌・日本酒・みりん・すりゴマ各大さじ1、砂糖小さじ1を和えておく。
②ごぼう1/2本は皮をこそげて斜め薄切りし、水にさらす。牛肉100gは薄切り。
③フライパンを熱し、胡麻油を入れ牛肉と水きりしたごぼうを入れ炒め、
 牛肉の色が変わったら①を加え水分がある程度減るまで炒めれば出来上がり!
 仕上げに糸唐辛子をのせて♪

※味噌は徳島の御前味噌(甘口)を使用しました。
 お使いの味噌によって塩分甘さが異なるので調整してください。

◆ちくわとスナップエンドウの炒め煮胡麻まみれ
①スナップエンドウ60gは筋とりし、少量の塩を入れた熱湯でさっと茹で
水にさらして冷まし、斜め半分に切る。
②ちくわ4本(100g)入り1袋は斜めに切る。
③フライパンを熱し、胡麻油をひいて①と②に油がまわる程度に炒め、
出し汁1/4カップ、みりん大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ1を入れ炒め煮、
煮汁が少なくなってきたらいりごま大さじ1を加え絡める。

◆ひじき煮いり玉子焼き(2人分)
玉子2個にひじき煮大さじ2、日本酒大さじ1/2を入れ混ぜ、エッグパンで焼く。


牛肉とごぼうの味噌炒め②


ひじき煮って多く作ると飽きてきますよね-
冷凍保存しておいて玉子焼きに入れて焼きました。
鳴門金時スティックも作って冷凍保存。
食べる頃にはいい感じに解凍されてます♪
今日の相方弁当は大判わっぱだったので
わたくし、この秋田杉わっぱで食べるのはお初♪
ついでに黒米入りごはんもお初☆
見た目お赤飯のような雑穀ごはんのような感じだけどどうなんだろう。
でも雑穀ごはんの中に大体入ってたっけ?
ビタミンBや鉄分カルシウムなどのミネラルが豊富で体に良さそうです。



2009.04.22[水] タンドリーチキン風弁当

チキンのグリル焼き2

お品書き

○タンドリーチキン風グリル焼き
○椎茸ベジチーズ焼き
○カレー風味のピクルス
○玄米入りごはん(玄米白米ハーフ)白胡麻のせ


レシピ

◆タンドリーチキン風グリル焼き(2人分)
①鶏もも肉1枚はひと口大に切り、軽く塩コショウをふりヨーグルト大さじ2、カレー粉小さじ2、トマトケチャップ大さじ1、レモン果汁小さじ1、おろし生姜適量と共によくもみ込む。(5分~前日の晩から冷蔵庫で漬けこむ)
②グリル又はオーブントースターで軽く焦げ目がつく程度に焼く。

◆椎茸ベジチーズ焼き
①椎茸軸をとって軽く塩コショウし、ミックスベジタブル・とろけるタイプのチーズの順にのせる。
②グリル又はオーブントースターでチーズに軽く焦げ目がつく程度に焼く。

◆カレー風味の簡単ピクルス
①鍋に酢1/2カップ、水1/4カップ、砂糖大さじ2、カレー粉・塩各小さじ1/2、
 ローリエ1枚を入れ煮立たせてから冷ましておく。
②カリフラワー1/2株、きゅうり1/2本、にんじん1/2本を食べやすい大きさに切る。
③カリフラワーと人参を少量の塩を入れた熱湯でさっと茹で(ちょい固めぐらい)
  水をよく切りきゅうりと一緒に熱いうちに①に漬けこむ。
※冷蔵庫で1日ぐらい~食べごろ。1週間ぐらい日持ちします♪


チキングリル焼き1
こちらは相方のわっぱ弁当




お弁当ブログポータルのインタビュー記事に紹介されました。
よかったらのぞいてみて下さいね☆





2009.04.20[月] 5色ビビンバの曲げわっぱ弁当~コチュジャンソースを添えて~

ビビンバ3


お品書き

 5色ビビンバ コチュジャンソース添え


お弁当包むのにいいかなって思って手ぬぐいを買ってみた。
けど想像以上に包みにくい。。。(* _ω_)...
やっぱ正方形がイイネ☆


5色ビビンバ(2人分)

☆調味料A:醤油・白すりゴマ小さじ2 ゴマ油・酒・砂糖各小さじ1
☆調味料B:(ゴマ油・白すりゴマ各小さじ2、塩小さじ1/2、にんにく少々) ×3種分
☆コチュジャンソース:コチュジャン大さじ1、ハチミツ小さじ1、水小さじ1
(ハチミツがない場合はみりんやメイプルシロップで代用)

①牛肉(120g)は細切りにして合わせ調味料Aで下味をつけ、フライパンで炒める。
②ほうれん草(4株)、もやし(1/2袋)、にんじん2/3本(千六本切り)は熱湯でさっと茹で
 ほうれん草を食べやすい長さに切り、調味料Bでそれぞれ和える。
③卵1個に塩少々入れフライパンで薄焼き玉子を作り、クルクル巻いてカット。

①②③をご飯にのせて出来上がり!



ビビンバ2
☆コチュジャンソース

食べる直前にかけられるように100円ショップで買った容器に入れて~



ビビンバ1
お好みでいりごまや糸切り唐辛子をのせて♪




2009.04.17[金] サーモンとエリンギのソテー柚子胡椒バターソース仕立て曲げわっぱ弁当

サーモンとエリンギの柚子コショウバター1


お品書き

○サーモンとエリンギのソテー~柚子胡椒バター仕立て~
○筍の土佐煮
○ひじきと大豆の煮物
○ミックスビーンズ・ブロッコリースプラウト
○若菜と梅のふりかけごはん


レシピ

◆サーモンとエリンギの柚子胡椒バターソテー(2人分)
①サーモン2切れは軽く塩コショウし小麦粉をまぶす。
②小麦粉をはたいて熱したフライパンにサラダ油を入れサーモンと軽く塩コショウをふったエリンギを焼きサーモンにこんがり色がついたらお皿に移す。(エリンギは火の通りが速いので早めに取り出す)
③フライパンに残った油分をふき取り熱し、バター30g・酒大さじ1・レモン汁大1・柚子胡椒小さじ1を入れソースが煮立ったら②にかける。

◆筍の土佐煮(2人分)
①たけのこ水煮100gを食べやすい大きさに切り、鍋に水3/4カップ・めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1・日本酒大さじ1・みりん大さじ1を入れ煮立ったら火を弱めて10分程度煮る。
②削りぶし3gを入れすぐに火を止めさっと混ぜれば出来上がり!お好みで木の芽をのせて♪


サーモンとエリンギの柚子コショウバター2



大豆、ひよこ豆、赤いんげん、青えんどう・・・今日はお豆のオンパレード!

冷蔵庫に保存してあったタケノコも無事終了しました。

筍ごはん、木の芽和え、土佐煮、青椒肉絲と活躍してくれたタケノコ。

タケノコはリンパの流れを良くしたり、関節痛、腰痛、筋肉痛などにも

効果があるのだとか。

肩こり気味の私にぴったりかも♪(。-∀-)ニヒッ




2009.04.16[木] さごしの胡麻醤油焼曲げわっぱ弁当

さごし胡麻焼



お品書き

○十五穀米入り玄米
○さごしの胡麻醤油焼
○中華風味の黒ゴマ玉子焼き
○ししとう・エリンギ・人参のオイスターソース炒め
○プチトマト・ミックスビーンズ


昨日スーパーでさごしという魚を見かけた。
鰆に似てるけどなんだろう?と思いながら安いので購入!
帰って調べてみるとやっぱり鰆の幼魚。
関東ではさごちって呼ぶんですね~


さごし胡麻焼2


今日のレシピ

◆さごしの胡麻醤油焼
切ったさごしを醤油・みりん・酒各1の割合で作った漬けダレに浸し冷蔵庫で一晩漬けておく。水気をとって、焦がさないように焼きもう一度漬けダレをくぐらせ白いりごまをまぶして軽く焼く。

漬けダレに漬けておけば冷蔵庫で結構日持ちします!朝は焼くだけ簡単♪

◆中華風味の黒ゴマ玉子焼き
卵に黒ゴマ・中華スープ・みりんを入れゴマ油を入れたエッグパンでいつもの玉子焼きの要領で焼く。



   






2009.04.15[水] 牛肉と蓮根のピリ辛ゴマ炒め曲げわっぱ弁当

牛肉と蓮根1



お品書き

○牛肉と蓮根のピリ辛ゴマ炒め
○木の芽香る筍の白味噌和え
○しめじとししとうのバターソテー
○味噌漬け玉子
○さっぱり長芋のゆかり和え
○若菜と梅のふりかけごはん

レシピ

◆牛肉と蓮根のピリ辛ゴマ炒め(2人分)
※昨夜の晩御飯の残り
①蓮根200gは薄切りにし、少量のお酢を入れた水にさらしておく。
②醤油・日本酒・みりん・水各大さじ1、胡麻油・砂糖各1/2を合わせる。
③牛肉は食べやすい大きさに切り片栗粉と②を大さじ1をふってもみ込む。
④フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ中火で熱し、ヘタと種をとって1センチ幅程度に切った
赤唐辛子と生姜のみじん切り(うす切り2枚程度)を入れ香りが立ったら③を加え色が変わったら
水切りした蓮根を加え全体が熱々になったら②の調味料と白いりごまを加えからませながら炒める。
糸唐辛子をのせてみました。(←なくてもよい)

◆筍の木の芽和え
※これも昨日の残り
①茹で筍200gは食べやすい大きさに切り、水3/4と三倍濃縮めんつゆ1/4でさっとゆでる。
②木の芽4~5枚はみじん切りにし、白味噌大さじ2と共に少量の①の煮汁でゆるめる。
③①と②を和えて出来上がり!
※白味噌は甘めのモノを使用したので、使う白味噌によって砂糖を加えるなど調整してください。

◆しめじとししとうのバターソテー
しめじは石づきをとり1本づつほぐし、フライパンにバターを入れししとうと共に炒め塩コショウで味をととのえる。

◆長芋ゆかり和え
拍子木切りにした長芋を少量のお酢を加えゆかりで和える。

◆味噌漬け玉子
かた茹でしたゆで玉子と味噌・砂糖をみりんでゆるめた味噌だれを
ビニール袋に入れ、冷蔵庫で一晩漬ける。


牛肉と蓮根2

朝作ったのはバターソテーだけ。。。(・-・*)ヌフフ

今日はNEWお弁当箱

ごはんとおかずが分けられるのがイイです☆



Copyright © jun◎

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。