+wappa puls+

 ***** お弁当とかフラワーアレンジとか *****

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.04.07[火] 鰆の西京焼き~京風おばんざい弁当~

おばんざい弁当1


お品書き

○しば漬けきくらげの混ぜご飯(白米・しば漬けきくらげ・いりごま)
○鰆の西京焼き
○お高野の含め煮(高野豆腐・海老・椎茸・きぬさや)
○ねぎ入りだし巻き
○京麩と春雨の酢物(京麩・春雨・きゅうり)

知恩院
週末は京都へお花見にお出かけ

ETC割引効果もあってか、車が多い。。。

なのでレンタルサイクルで桜のトンネルを駆け巡ってみたいと思い、

かなり久々に自転車に乗ったんだけどこれがかなりきつい

でも京都の桜、すごく素敵でした☆写真は知恩院

清水焼
陶器市をやってたのでちょい寄り道

どれも1つ100円☆安い♪

ひとつひとつ絵柄が違っててかなり優柔不断気味に迷ったけど

小皿三種と大根と丸い形の箸置きを購入☆

桜の箸置きはおまけでくれましたv(@∀@)vィェ~ィ



おばんざい弁当補正済

京都の余韻が残っていたのでおばんざいちっくなお弁当にしてみた☆

桜の箸置きを添えて・・・(←嬉しげに)


鰆の西京漬け(2人分)
☆鰆の切り身2切れに軽く塩を振る。
☆10分ほど置いて水気をふき取る。
☆白味噌120g・酒・みりん各大1を鰆になじませ
 ラップや保存袋、ガーゼなどを使って味がなじむようにくるむ。
☆冷蔵庫で一晩~5日ぐらい漬ければ西京漬けの出来上がり!


焼くときは味噌を落とし、焦げやすいのでアルミホイルを使って
オーブントースターやグリルで焼くのがおすすめ♪




Comment

2009.04.07 Tue 12:34  

上が相方さんので下がjunさんのと見ましたが、当たってます?

しかし、春ですなぁ(^^)
春の京都のおばんざい、サイコーに美味しそうです♪
しば漬けさえも桜色♪
いいねぇ(^^)

陶器市。
ワタシ的には上段真中がツボです。
欲しい♪
  • #-
  • まさきち 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.04.07 Tue 22:50  

すごい!!
ほんとにおばんざい弁当って売ってそうな感じ!!
しいたけの照りがいい感じですね!
  • #-
  • イケ弁 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.04.08 Wed 09:56  

>まさきちさん

あたりです☆
並べて撮ってないからわかりづらいけど相方のわっぱは
かなりデカイ!
なかなか埋まらなくて苦戦してます(*´Д`)=3ハァ・・・
余裕がある時だけ2つ撮ってる( ̄▼ ̄*)

あっ、やっぱり趣味合うねぇ♪
私も真中のが一番お気に入りだよ~
ちょいぶさいくな感じに一目ぼれ♡


>イケ弁さん

ホント~?嬉しいです(。→∀←。)
しいたけやたらデカくて主張してるでしょ!笑






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://wappanolunchi.blog16.fc2.com/tb.php/22-44c81ceb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Copyright © jun◎

