+wappa puls+

 ***** お弁当とかフラワーアレンジとか *****

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.04.15[水] 牛肉と蓮根のピリ辛ゴマ炒め曲げわっぱ弁当

牛肉と蓮根1



お品書き

○牛肉と蓮根のピリ辛ゴマ炒め
○木の芽香る筍の白味噌和え
○しめじとししとうのバターソテー
○味噌漬け玉子
○さっぱり長芋のゆかり和え
○若菜と梅のふりかけごはん

レシピ

◆牛肉と蓮根のピリ辛ゴマ炒め(2人分)
※昨夜の晩御飯の残り
①蓮根200gは薄切りにし、少量のお酢を入れた水にさらしておく。
②醤油・日本酒・みりん・水各大さじ1、胡麻油・砂糖各1/2を合わせる。
③牛肉は食べやすい大きさに切り片栗粉と②を大さじ1をふってもみ込む。
④フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ中火で熱し、ヘタと種をとって1センチ幅程度に切った
赤唐辛子と生姜のみじん切り(うす切り2枚程度)を入れ香りが立ったら③を加え色が変わったら
水切りした蓮根を加え全体が熱々になったら②の調味料と白いりごまを加えからませながら炒める。
糸唐辛子をのせてみました。(←なくてもよい)

◆筍の木の芽和え
※これも昨日の残り
①茹で筍200gは食べやすい大きさに切り、水3/4と三倍濃縮めんつゆ1/4でさっとゆでる。
②木の芽4~5枚はみじん切りにし、白味噌大さじ2と共に少量の①の煮汁でゆるめる。
③①と②を和えて出来上がり!
※白味噌は甘めのモノを使用したので、使う白味噌によって砂糖を加えるなど調整してください。

◆しめじとししとうのバターソテー
しめじは石づきをとり1本づつほぐし、フライパンにバターを入れししとうと共に炒め塩コショウで味をととのえる。

◆長芋ゆかり和え
拍子木切りにした長芋を少量のお酢を加えゆかりで和える。

◆味噌漬け玉子
かた茹でしたゆで玉子と味噌・砂糖をみりんでゆるめた味噌だれを
ビニール袋に入れ、冷蔵庫で一晩漬ける。


牛肉と蓮根2

朝作ったのはバターソテーだけ。。。(・-・*)ヌフフ

今日はNEWお弁当箱

ごはんとおかずが分けられるのがイイです☆



Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://wappanolunchi.blog16.fc2.com/tb.php/27-c7fc7ea7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Copyright © jun◎

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。