+wappa puls+

 ***** お弁当とかフラワーアレンジとか *****

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.04.16[木] さごしの胡麻醤油焼曲げわっぱ弁当

さごし胡麻焼



お品書き

○十五穀米入り玄米
○さごしの胡麻醤油焼
○中華風味の黒ゴマ玉子焼き
○ししとう・エリンギ・人参のオイスターソース炒め
○プチトマト・ミックスビーンズ


昨日スーパーでさごしという魚を見かけた。
鰆に似てるけどなんだろう?と思いながら安いので購入!
帰って調べてみるとやっぱり鰆の幼魚。
関東ではさごちって呼ぶんですね~


さごし胡麻焼2


今日のレシピ

◆さごしの胡麻醤油焼
切ったさごしを醤油・みりん・酒各1の割合で作った漬けダレに浸し冷蔵庫で一晩漬けておく。水気をとって、焦がさないように焼きもう一度漬けダレをくぐらせ白いりごまをまぶして軽く焼く。

漬けダレに漬けておけば冷蔵庫で結構日持ちします!朝は焼くだけ簡単♪

◆中華風味の黒ゴマ玉子焼き
卵に黒ゴマ・中華スープ・みりんを入れゴマ油を入れたエッグパンでいつもの玉子焼きの要領で焼く。



   






Comment

2009.04.16 Thu 11:16  

さごしかあ~
聞いたことないな~
おいしそうです。

ところでわっぱの時junさんよくサラダ菜で仕切りしてるじゃないですか~あれってやっぱごばんをよく冷ましてからじゃないとお昼にはシナシナになっちゃいますか?ww
すごく綺麗やりたいんだけど朝時間ないからあんまご飯冷ましてないもんでベチャベチャになりそうで怖くてバランしか使ってないんですよね~ww
どうなんでしょ??
  • #-
  • イケ弁 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.04.16 Thu 12:43  さごし♪

ワタシは“さごし”って呼ぶなー。
広島だから関西系なのかな?
でもね北九州では見たことないかも。
鰆はあるけど・・。

ワタシの好きなピックが入ってるー。
豆にささってるー。
カワイイー♪
LOVEー♪♪
  • #-
  • まさきち 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.04.17 Fri 10:31  Re: タイトルなし

> さごしかあ~
> 聞いたことないな~
> おいしそうです。
>
> ところでわっぱの時junさんよくサラダ菜で仕切りしてるじゃないですか~あれってやっぱごばんをよく冷ましてからじゃないとお昼にはシナシナになっちゃいますか?ww
> すごく綺麗やりたいんだけど朝時間ないからあんまご飯冷ましてないもんでベチャベチャになりそうで怖くてバランしか使ってないんですよね~ww
> どうなんでしょ??


>イケ弁さん

さごし、やっぱり聞いたことないんだー
そういえばよく葉物で仕切ってるなぁ。
バランだと食べる時に邪魔になるので食べられる葉物で仕切ることが多くなったのかも。
冷ましてからじゃないとしんなりしますよ!
朝は最初にごはんをさましつつおかずをチャカチャカ作ってお皿にとり、朝食を食べたり後片付けや身支度などをしてる間に冷ましておいてその後お弁当を詰めるってのはどーですか?そうすればばっちりですよ☆
これからの季節、腐敗防止のためにも冷ましていれることをおすすめします☆




  • #-
  • jun◎ 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.04.17 Fri 10:39  Re: さごし♪

> ワタシは“さごし”って呼ぶなー。
> 広島だから関西系なのかな?
> でもね北九州では見たことないかも。
> 鰆はあるけど・・。
>
> ワタシの好きなピックが入ってるー。
> 豆にささってるー。
> カワイイー♪
> LOVEー♪♪


>まさきちさん
わ!さごし、知ってたんですね!さすが☆
それぞれの地域で違う呼び方なのかなぁ?
プチトマトもヘタ部分は雑菌が多いみたいなのでお弁当にはとってから入れた方がいいって聞いたんだけどそうするとなんか寂しいのでかわりにピックをさしてます。
ちょい地味だな~って感じの日のお弁当も可愛いピックをさすだけでパッと明るくなる気がして・・・(*^-^*)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://wappanolunchi.blog16.fc2.com/tb.php/28-15c8803b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Copyright © jun◎

