+wappa puls+

 ***** お弁当とかフラワーアレンジとか *****

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.04.17[金] サーモンとエリンギのソテー柚子胡椒バターソース仕立て曲げわっぱ弁当

サーモンとエリンギの柚子コショウバター1


お品書き

○サーモンとエリンギのソテー~柚子胡椒バター仕立て~
○筍の土佐煮
○ひじきと大豆の煮物
○ミックスビーンズ・ブロッコリースプラウト
○若菜と梅のふりかけごはん


レシピ

◆サーモンとエリンギの柚子胡椒バターソテー(2人分)
①サーモン2切れは軽く塩コショウし小麦粉をまぶす。
②小麦粉をはたいて熱したフライパンにサラダ油を入れサーモンと軽く塩コショウをふったエリンギを焼きサーモンにこんがり色がついたらお皿に移す。(エリンギは火の通りが速いので早めに取り出す)
③フライパンに残った油分をふき取り熱し、バター30g・酒大さじ1・レモン汁大1・柚子胡椒小さじ1を入れソースが煮立ったら②にかける。

◆筍の土佐煮(2人分)
①たけのこ水煮100gを食べやすい大きさに切り、鍋に水3/4カップ・めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1・日本酒大さじ1・みりん大さじ1を入れ煮立ったら火を弱めて10分程度煮る。
②削りぶし3gを入れすぐに火を止めさっと混ぜれば出来上がり!お好みで木の芽をのせて♪


サーモンとエリンギの柚子コショウバター2



大豆、ひよこ豆、赤いんげん、青えんどう・・・今日はお豆のオンパレード!

冷蔵庫に保存してあったタケノコも無事終了しました。

筍ごはん、木の芽和え、土佐煮、青椒肉絲と活躍してくれたタケノコ。

タケノコはリンパの流れを良くしたり、関節痛、腰痛、筋肉痛などにも

効果があるのだとか。

肩こり気味の私にぴったりかも♪(。-∀-)ニヒッ




Comment

2009.04.17 Fri 11:12  

おはようございます
なんだか春って感じのお弁当ですね。
おいしそうです。

>これからの季節、腐敗防止のためにも冷ましていれることをおすすめします☆

暖かくなると結構気を使いますよね~朝早く起きれないのでどうしてもご飯は冷ましきれないんですよね。おかずは前の日に作って冷ましとくんですがね。
確か去年は梅干と腐敗防止シートでやり過ごした感じです。
  • #-
  • イケ弁 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.04.17 Fri 13:41  

え?
たけのこは筋肉痛に効くの?
ワタシさっき食べたよー、たけのこ(^^)/
体にイイことしたんだわー♪
ワタシも肩こりすごい人だよー。

junさんの土佐煮、豪華♪
穂先を使うとまた雰囲気変わりますね(^^)

2009.04.20 Mon 10:37  Re: タイトルなし

> おはようございます
> なんだか春って感じのお弁当ですね。
> おいしそうです。
>
> >これからの季節、腐敗防止のためにも冷ましていれることをおすすめします☆
>
> 暖かくなると結構気を使いますよね~朝早く起きれないのでどうしてもご飯は冷ましきれないんですよね。おかずは前の日に作って冷ましとくんですがね。
> 確か去年は梅干と腐敗防止シートでやり過ごした感じです。


>イケ弁さん

ありがとう♪タケノコが入ると春らしくなりますよね!
私も作り置きおかずはよく利用するけど、
これはもう一度火を通した方がいいのかなぁって
思ったり悩む時がよくあるよ~
おかずは冷たい状態で詰めてるなら、ごはんとおかずが
別々になってるお弁当箱とかだと葉物も仕切りに使えそうだよね☆

2009.04.20 Mon 10:52  Re: タイトルなし

> え?
> たけのこは筋肉痛に効くの?
> ワタシさっき食べたよー、たけのこ(^^)/
> 体にイイことしたんだわー♪
> ワタシも肩こりすごい人だよー。
>
> junさんの土佐煮、豪華♪
> 穂先を使うとまた雰囲気変わりますね(^^)


>まさきちさん
肩こりつらいよねー
詳しくは忘れたけど女性にうれしい効果もあるみたいだよ☆
穂先せっかくだから汁物とか和えものに使った方がほんとは
いいんだろうけど、穂先しか残ってなくて。。。笑
贅沢にいただきました♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://wappanolunchi.blog16.fc2.com/tb.php/29-d24907fa

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Copyright © jun◎

