+wappa puls+

 ***** お弁当とかフラワーアレンジとか *****

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.04.20[月] 5色ビビンバの曲げわっぱ弁当~コチュジャンソースを添えて~

ビビンバ3


お品書き

 5色ビビンバ コチュジャンソース添え


お弁当包むのにいいかなって思って手ぬぐいを買ってみた。
けど想像以上に包みにくい。。。(* _ω_)...
やっぱ正方形がイイネ☆


5色ビビンバ(2人分)

☆調味料A:醤油・白すりゴマ小さじ2 ゴマ油・酒・砂糖各小さじ1
☆調味料B:(ゴマ油・白すりゴマ各小さじ2、塩小さじ1/2、にんにく少々) ×3種分
☆コチュジャンソース:コチュジャン大さじ1、ハチミツ小さじ1、水小さじ1
(ハチミツがない場合はみりんやメイプルシロップで代用)

①牛肉(120g)は細切りにして合わせ調味料Aで下味をつけ、フライパンで炒める。
②ほうれん草(4株)、もやし(1/2袋)、にんじん2/3本(千六本切り)は熱湯でさっと茹で
 ほうれん草を食べやすい長さに切り、調味料Bでそれぞれ和える。
③卵1個に塩少々入れフライパンで薄焼き玉子を作り、クルクル巻いてカット。

①②③をご飯にのせて出来上がり!



ビビンバ2
☆コチュジャンソース

食べる直前にかけられるように100円ショップで買った容器に入れて~



ビビンバ1
お好みでいりごまや糸切り唐辛子をのせて♪




Comment

2009.04.20 Mon 12:38  手ぬぐい・・・

あー。
わかる。
ワタシもさ。
なんかイイな、と思って手ぬぐい買ったのよ・・・使えなかったわ、全然。
今じゃわっぱ拭くクロスになってますよ(^^;
包むのは正方形がいいね、やっぱり。
でも、手ぬぐいの柄、イイのよね~。
そう思わない?

5色ピビンパかぁ~。
発想が素晴らしい。
特に卵のあしらいがとても好き♪

ちょっとパクるかもしれません(いや確実パクります)
  • #-
  • まさきち 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.04.21 Tue 09:11  Re: 手ぬぐい・・・

> あー。
> わかる。
> ワタシもさ。
> なんかイイな、と思って手ぬぐい買ったのよ・・・使えなかったわ、全然。
> 今じゃわっぱ拭くクロスになってますよ(^^;
> 包むのは正方形がいいね、やっぱり。
> でも、手ぬぐいの柄、イイのよね~。
> そう思わない?
>
> 5色ピビンパかぁ~。
> 発想が素晴らしい。
> 特に卵のあしらいがとても好き♪
>
> ちょっとパクるかもしれません(いや確実パクります)



>まさきちさん

手ぬぐいの柄ってわっぱに合いそうな感じだし、薄手のが多いから
わっぱ包むのにちょうどいいかもーって思ったんだけどさ。。。
包もうと思えば包めるけどかなり時間がかかるe-260
手ぬぐいっぽい感じのランチクロスあったらいいのにね。
100円ショップで!ププッ ( ̄m ̄*)

ビビンバ弁当手軽にできるからいいよ~
ほうれん草茹でた鍋でもやしと人参も茹でれば楽!
ほうれん草茹でた後はお湯がグリーンになるから少しお酢入れると
あら不思議!また透明になる♪
薄焼き玉子もクルクル巻くだけでちょいかわいく見えるかなって思って。
機会があればやってみてねe-257

2009.04.21 Tue 09:31  

ビビンバいいね!

コチジャンがうまいですよね~

ところでビビンバとビビンパどっちが正しいのかな~ww
両方ともいいますよね~
  • #-
  • イケ弁 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.04.22 Wed 10:21  Re: タイトルなし

> ビビンバいいね!
>
> コチジャンがうまいですよね~
>
> ところでビビンバとビビンパどっちが正しいのかな~ww
> 両方ともいいますよね~


>イケ弁さんへ
コチュジャンってごはんがすすむよねー♪

日本では「ビビンバ」で親しまれてるけど、
韓国の発音に近いのは「ビビンパフ」なんだって。
ビビン=混ぜる、パフ=ごはんって意味だったと思う。多分。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://wappanolunchi.blog16.fc2.com/tb.php/30-26702599

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Copyright © jun◎

