+wappa puls+

 ***** お弁当とかフラワーアレンジとか *****

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.04.30[木] 鶏雉焼きと切干大根の梅しそサラダ弁当

鶏きじ焼き①

お品書き

○鶏の雉焼き(鶏胸肉・ししとう・長葱)
○かぼちゃと金時豆のほっこり煮
○切干大根の梅しそサラダ
○はんぺん明太マヨサンド(市販)
○黒米入りごはん


昨晩冷凍庫から今日のお弁当に使うための鶏肉を解凍のため取り出しておいた。
今朝確認してみるといい感じに解凍出来てる♪
1枚分の鶏肉を冷凍保存袋から取り出すと・・・

胸肉だよー!

完全にもも肉だと思い込んでた。
しかも丁寧にひと口大に切ってある。
今日は雉焼きの予定だったのでもも肉を切らずに焼きたかったのに。。。
上にのせて雉焼き丼にしたかったのに。。。
それでも予定通り続行!
でも低脂肪だし切ってあるから短時間で焼けて意外といいんじゃない?(←ほんと適当)

話は全然変わるけど昨日はねるのトびらで女芸人手作り弁当バトルを見てたら
くわばたさんの作ったお弁当箱が相方の大判わっぱと同じだった!たぶん。
嬉しくなって応援してたら結果は6人中2番目に選ばれて健闘!
くわばたさんおめでとう♪結婚もね☆


鶏きじ焼き②

レシピ

◆雉焼き(2人分)
①鶏肉1枚はひと口大に切り、日本酒・醤油・みりん各大さじ2、砂糖小さじ1、
おろし生姜少々を合わせてたれを作り、とり肉と合わせて5分ほどつける。
②熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れ鶏肉入れ片面が焼き色がつく程度に
焼けたら裏返し、長葱・ししとう・残った漬けダレを加え焦げないように裏返しながら
タレにとろみがつく程度に煮つめる。
お好みで粉山椒をふって♪

◆切干大根の梅しそサラダ(作りやすい量)
①切干大根25gは丁寧に洗って4~5分程度水で戻した後熱湯でさっと湯通しし
冷水に入れて冷まし水気を絞る。
②①に梅干し2個は種をとって包丁でたたき、お酢大さじ1、砂糖・白胡麻各小さじ1、
千切りした青シソ2枚を入れて和える。
使用する梅干しの大きさや塩分に違いがあるので塩気が足りない場合は
ゆかりなどで味をととのえて♪




Comment

2009.04.30 Thu 15:30  

女芸人お弁当バトル、ワタシも出たかった・・・(爆)

このはんぺん、さっきスーパーで手にまで取って棚に戻したよ・・・
買っときゃよかったー。
ていうか、junさんが入れるとはんぺんもなんだか品がよくなるから不思議よねー?
すごいよねー?

かぼちゃと金時豆、いい箸休めになりそうね(^^)
今日も美味しそうだー。

無事帰ってきたよ(^^)
疲れたわー。
でも元気です(^^)V
ありがと♪

2009.04.30 Thu 15:56  

はねるのとびら見ましたよ~
俺もくわばた~ってかんじでした。ww

冷凍保存のにく間違えるのよくあるよね!!
人間の記憶力ってほんと曖昧!!WW
  • #-
  • イケ弁 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.05.01 Fri 12:26  Re: タイトルなし

> 女芸人お弁当バトル、ワタシも出たかった・・・(爆)
>
> このはんぺん、さっきスーパーで手にまで取って棚に戻したよ・・・
> 買っときゃよかったー。
> ていうか、junさんが入れるとはんぺんもなんだか品がよくなるから不思議よねー?
> すごいよねー?
>
> かぼちゃと金時豆、いい箸休めになりそうね(^^)
> 今日も美味しそうだー。
>
> 無事帰ってきたよ(^^)
> 疲れたわー。
> でも元気です(^^)V
> ありがと♪



>まさきちさん

でも結構手の込んだお弁当の内容だったよ。^^
はんぺんは想像できる味。普通。
特別おすすめって感じでもなかったよ。
まさきちさん御用達のスーパーでも売ってたんだね。新製品なのかな?
切って入れただけです。
相方の方は時間に追われてて詰め込んでる感が漂ってるでしょ!笑
かぼちゃと小豆の煮物ってあったなーと思って金時豆で代用しました。
甘いおかずがちょこっと入ってるのが好きです♡

病院行ってきたんだね。お帰りー
まだ結果待ちなのかな?
気になるけどちゃんと検査しておくと安心だもんね☆

2009.05.01 Fri 12:30  Re: タイトルなし

> はねるのとびら見ましたよ~
> 俺もくわばた~ってかんじでした。ww
>
> 冷凍保存のにく間違えるのよくあるよね!!
> 人間の記憶力ってほんと曖昧!!WW


>イケ弁さん

わ!見た?
お弁当職人としてはやっぱり見てしまいますよね!^^
パンが人気ないのは意外だったよー

冷凍のお肉は日付と部位とカット済みかどうかの
明記をしておかないとダメだよね。。。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://wappanolunchi.blog16.fc2.com/tb.php/37-07a6cf65

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Copyright © jun◎

