+wappa puls+

 ***** お弁当とかフラワーアレンジとか *****

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.05.11[月] 牛肉セロリパプリカのオイマヨ炒め曲げわっぱ弁当

牛肉とセロリのオイマヨ炒め①

久々のお弁当☆

お品書き

○牛肉セロリパプリカのオイマヨ炒め
○れんこんのチーズ焼き
○味噌漬けたまご
○ちくわと紫蘇のくるくる巻き
○鳴門金時ステック
○ミニトマト
○高菜混ぜごはん


湯布院奥湯の郷

GWは湯布院・阿蘇・黒川温泉に3泊4日の温泉三昧旅行に出かけてきました。
3年連続この時期に行くんだけど今年はやっぱり車が多かった!
お宿は3泊とも人里離れた山奥だったのでのんびり出来ました。

写真は初日にお世話になった湯布院にある奥湯の郷
その日によってお湯の色が変わるらしいです。
コバルトブルーの温泉に入りたかったけど残念ながら薄いブルー
でも小鳥のさえずりと川のせせらぎのBGMの中、心洗われました!

長い高速移動が終わり自宅近くのICで降りようとすると前の車が
ETCレーンで突然停車。
バーが上がらず慌てて職員さんが来てバーを上げてくれ、前の車は
横に避けたんだけどバーは上がったまま。
そのまま通って!と言われたけどなんか「認証できませんでした」
という音声が流れた。たぶん私の車の後ろに続いてた車も同じだと
思うんだけど、これって請求はどうなるんだろう?無料?
それとも通常通りの料金で請求?とっても気になってます。。。


牛肉とセロリのオイマヨ炒め③

レシピ

◆牛肉セロリパプリカのオイマヨ炒め(作りやすい量)
①牛肉150g、筋とりしたセロリ1本、パプリカ大1/2個を細切りにしておく。
②熱したフライパンにサラダ油適量を入れ牛肉を炒め、色が変わったら
セロリ・パプリカを加え炒め全体が熱々になったらマヨネース大さじ1と
オイスターソース大さじ1/2を加え絡め、塩コショウで味をととのえて出来上がり!

・お肉と冷蔵庫の残り野菜で出来るし簡単・失敗なし!ごはんがすすみます♪

◆れんこんのチーズ焼き
①れんこんは皮をむいて7~8ミリ程度に輪切りにし
少量のお酢を入れた水に5分程度さらす。
②水気を拭いたれんこんの上にとろけるタイプのチーズをのせ、
オーブントースターでこんがり焼き色がつくまで焼く。

・超簡単メニュー♪実は酢蓮根を作るつもりだったけどお酢がなかったので
 このメニューになりました。(←オマヌケ) でも美味しいです。
 
◆味噌漬け玉子
茹で卵は殻をむき、みりんでゆるめた味噌、お好みで砂糖と共に
ビニール袋に入れ冷蔵庫で一晩おく。

・朝は切って入れるだけ!忙しい朝にぴったり♪

◆高菜混ぜご飯
ごはんに刻んだ高菜漬け(適量)を入れ混ぜ、白いりごまをふりかける。

・九州旅行で仕入れてきた高菜漬けを使用☆


牛肉とセロリのオイマヨ炒め②

黒川温泉街の雑貨屋で可愛い柄の大判のハンカチ(↑コレ)を見つけたので
お弁当包みに丁度いいかなと思って買おうとすると・・・
相方、「これ俺の?」
私、「そうだけど。」
相方、「えーーー可愛すぎない?会社でこれは恥ずかしいよー!」

男の人でも全然いけると思いません?
そう思ってるの私だけ?
さくらんぼ柄も買おうとしたけど即却下。ムキ━━ο(`・皿・´)ο━━━━━━━━!





Comment

2009.05.11 Mon 12:23  

全然イケる!
全く問題なしよー。
恥ずかしがりなんだね、相方さん(^^)

さくらんぼコッソリ買っちゃえばよかったのにー(^^)
見たかったわ♪

いいねー、露天風呂♪

ゆっくりできたみたいでよかった(^^)
  • #-
  • まさきち 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.05.11 Mon 12:33  

はじめましてぇ~ 
何かお弁当のヒントはないかな?って散策していたら
見つけてしまいましたぁ
とっても美味しそうなお弁当ですぅ
れんこんのチーズ焼き作ってみよっと♪
  • #UFqo3o7k
  • けいこ 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.05.12 Tue 09:11  

オイマヨッて何でも美味しいですよね~
温泉いいですね~
黒川も湯布院も行ってみたいな~!!
ハンカチ全然行けますよ!!
俺なら大喜びです。
今使ってるハンカチなんてチョッキングピンクですよ。WW
  • #-
  • イケ弁 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.05.12 Tue 09:46  Re: タイトルなし

> 全然イケる!
> 全く問題なしよー。
> 恥ずかしがりなんだね、相方さん(^^)
>
> さくらんぼコッソリ買っちゃえばよかったのにー(^^)
> 見たかったわ♪
>
> いいねー、露天風呂♪
>
> ゆっくりできたみたいでよかった(^^)


>まさきちさん

でしょー!
さくらんぼ柄買えばよかったって後悔してるよー
相方は基本無地、しかも地味な色がお好みなようで。
こんなんでも派手!って思うみたい。
ホント意味がわかんないわ~
九州良かったです^^

2009.05.12 Tue 09:51  Re: タイトルなし

> はじめましてぇ~ 
> 何かお弁当のヒントはないかな?って散策していたら
> 見つけてしまいましたぁ
> とっても美味しそうなお弁当ですぅ
> れんこんのチーズ焼き作ってみよっと♪


>けいこさん

はじめまして☆
コメントありがとうございます。
お弁当毎日作ってるとマンネリになりがちだから
なるべくそうならないように工夫したいですよね!
けいこさんのお弁当も参考にさせてください♪
れんこんのチーズ焼き簡単で美味しいですよ☆
焼いてる間は他の作業が出来るし!
機会があればやってみてくださいね^^

2009.05.12 Tue 09:58  Re: タイトルなし

> オイマヨッて何でも美味しいですよね~
> 温泉いいですね~
> 黒川も湯布院も行ってみたいな~!!
> ハンカチ全然行けますよ!!
> 俺なら大喜びです。
> 今使ってるハンカチなんてチョッキングピンクですよ。WW


>イケ弁さん

オイマヨ、お肉でも魚介でも合うし、冷蔵庫のお野菜なんでも使える!
ごはんもすすむし♪
黒川・湯布院、温泉もいいし雰囲気がいいんですよー
これぐらいの柄ならいけるでしょ?
おー!ピンクですかー?全然イケます♪^^






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://wappanolunchi.blog16.fc2.com/tb.php/39-f5483506

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Copyright © jun◎

