+wappa puls+

 ***** お弁当とかフラワーアレンジとか *****

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.05.13[水] 鶏とれんこんの味噌煮曲げわっぱ弁当

鶏と蓮根の味噌煮①

お品書き

○鶏とれんこんの味噌煮
○ほうれん草の黒胡麻和え
○にんじん入り玉子焼き
○きんぴらごぼう
○ミニトマト
○黒米入りごはん


味噌煮、胡麻和え、きんぴら・・・
今日は地味な、いやいや落ち着く感じの内容です。

That's Japanese food!


鶏と蓮根の味噌煮②


◆鶏とれんこんの味噌煮(4人分)

①鶏もも肉1枚は1口大の大きさに切り、レンコン(120g)は皮をむいて
5mm程度の輪切りにし水にさらしてざるにあげる。
②熱したフライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ、鶏肉とれんこんを炒め
肉の色が変わったら余分な油分をふき取り、水1カップ、味噌大さじ2強、
砂糖大さじ1と1/2、醤油・みりん各大さじ1を入れ弱めの中火で煮汁が
少なくなるまで6~8分ぐらい煮る。
③筋を取りさっと湯通しした絹さや(適量)を入れ絡め、火を止める。

・使用する味噌によって塩分・甘さが違うので調整してください。



でも、甘辛おかずはお弁当にぴったり♪


Comment

2009.05.13 Wed 12:19  

ちょっとちょっとー!
このアップの時の鶏の照りったらどうなの~?

【THE 和】な弁当♪

>使用する味噌によって塩分・甘さが違うので調整してください

了解!
調整するわよ♪


  • #-
  • まさきち 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.05.13 Wed 23:22  

こんばんは★
丸いわっぱも素敵ですね!
わっぱ弁当箱はちょっと小さくて、旦那さんにはなかなか使えない私です(^_^;
もっと大きいものがあればいいんだけどなぁ…といつも思ってしまいます。

地味ーな和おかず。
分かります。
でも、そういう地味~な茶色いおかずが実は一番美味しかったりするんですよね。
お料理は目でも味わうとはいいますが、和食は多少地味なくらいが好きです♡

2009.05.14 Thu 09:50  

すごいヘルシーだね!!
野菜たっぷりで体に良さそうだし!!
おしいそ~~~
  • #-
  • イケ弁 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.05.14 Thu 10:37  Re: タイトルなし

> ちょっとちょっとー!
> このアップの時の鶏の照りったらどうなの~?
>
> 【THE 和】な弁当♪
>
> >使用する味噌によって塩分・甘さが違うので調整してください
>
> 了解!
> 調整するわよ♪


>まさきちさん

味噌でこってり照り照りです。
鶏の脂が残ってたの画像アップして気がついた! ( ̄m ̄*)
慣れない&度が合ってないメガネ生活なのでお許しを。
和の家庭料理、地味だけど落ち着くわ~^^

私の使ってる味噌は甘めらしく、レシピでは気持ち砂糖多めに
してるんだけどお好みで調整してね♪

2009.05.14 Thu 10:48  Re: タイトルなし

> こんばんは★
> 丸いわっぱも素敵ですね!
> わっぱ弁当箱はちょっと小さくて、旦那さんにはなかなか使えない私です(^_^;
> もっと大きいものがあればいいんだけどなぁ…といつも思ってしまいます。
>
> 地味ーな和おかず。
> 分かります。
> でも、そういう地味~な茶色いおかずが実は一番美味しかったりするんですよね。
> お料理は目でも味わうとはいいますが、和食は多少地味なくらいが好きです♡


>handmadecafeさん

昨日レシピブログのおすすめレシピに見たことあるコロッケが・・・
って思ってたらhandmadecafe さんでした!
コロッケってなかなか作らないけどあれはやってみたいなって思いました!

この2段わっぱは上まで入れて合計700mlサイズ。私と相方と二人で使ってます。
高さで調整出来るので男女兼用サイズでいけますよー
相方用に使ってる大判わっぱは上まで入れると800mlはいるけど足りない?

茶色い家庭料理の和おかず、地味だけどごはんに合うしホッとする味ですよね^^



2009.05.14 Thu 10:50  Re: タイトルなし

> すごいヘルシーだね!!
> 野菜たっぷりで体に良さそうだし!!
> おしいそ~~~


>イケ弁さん

ごはんがすすみます!
かなり地味だけどね・・・^^
ありがとう♪






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://wappanolunchi.blog16.fc2.com/tb.php/42-7ade0092

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Copyright © jun◎

