+wappa puls+

 ***** お弁当とかフラワーアレンジとか *****

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.05.14[木] 鮭の柚子胡椒風味焼き曲げわっぱ弁当

鮭の柚子胡椒風味焼き①

お品書き

○鮭の柚子胡椒風味焼き
○ひと口厚揚げの胡麻味噌ちーず焼き
○じゃがいもと高菜の炒め物
○ほうれん草とパプリカの和え物
○梅ゆかりふりかけごはん







今週末のレーシックの手術まであと少し。
メガネ生活7日目。
メガネっ子生活にもだいぶ慣れてきた。
昨晩カレーを作っていて気がついたことがある。
起きたらすぐコンタクトをつけ、寝る前にはずすという生活を
高校生の時からから送っていた私はすっかり忘れていた。

タマネギを切ると目にしみるということを・・・

とても懐かしい感覚。
コンタクトレンズをしていたから今まで目にしみなかったんだー

気が付かなかった。('ω'*)♪アハ



鮭の柚子胡椒風味焼き②

◆鮭の柚子胡椒風味焼き(2人分)
生鮭を2切れに軽く塩をふりグリルで両面を焼き、焼きあがる寸前に
醤油大さじ1、酒小さじ2、柚子胡椒小さじ1を合わせたタレを刷毛で塗り軽く焼く。


厚揚げの胡麻味噌ちーず焼き

◆ひと口厚揚げの胡麻味噌ちーず焼き
①厚揚げは熱湯をかけ油抜きし、ひと口サイズに切る。
②切った厚揚げに味噌・すりごま・みりん各1、砂糖1/2の割合で合わせた
味噌ダレを塗り、上にとろけるタイプのチーズをのせ、ワックスペーパーをひいた
オーブントースターで焼き色がつく程度に焼く。

☆今回は油抜き後に焼いたけど、油抜きせずに焼くとカリっとした食感になりますよ!
  カロリーを気にする人は熱湯かけは必須!お好みでどうぞ♪
 
 
じゃがいもの高菜炒め

◆じゃがいもの高菜炒め
私がリスペクトしているたま様のレシピを参考に作りました!
じゃがいも、高菜漬けを胡麻油と少量の塩でチャカチャカ炒めて出来上がり♪
『たま食堂』の玄米おにぎりと野菜のおかず (生活シリーズ)


ほうれん草とパプリカの和えもの

◆ほうれん草とパプリカの和えもの(2~3人分)
①ほうれん草70gは食べやすい長さ、パプリカ100gは細切りにし
少量の塩を入れた熱湯でさっと茹で水にさらし水気をしっかり絞る。
②①にごま油小さじ1を入れ軽く塩コショウし和える。





Comment

2009.05.14 Thu 14:50  

it´s perfect!!

今日の弁当5分で完食する自信あります!


え?
コンタクトしてると玉ねぎ切っても涙が出ないの?
目の黒眼の部分にしみてるのかぁ~、玉ねぎ・・・
へ~。

厚揚げのこれイイね♪
味噌とチーズ合うもんね。
  • #-
  • まさきち 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.05.15 Fri 09:44  

コンタクトだと涙でないんだ~ww
俺はいっぱい切るとは水中眼鏡してきってますよ~
絶えられないんだもん。。。汗
柚胡椒のかおりが食欲をさそいますね~
  • #-
  • イケ弁 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.05.18 Mon 11:19  Re: タイトルなし

> it´s perfect!!
>
> 今日の弁当5分で完食する自信あります!
>
>
> え?
> コンタクトしてると玉ねぎ切っても涙が出ないの?
> 目の黒眼の部分にしみてるのかぁ~、玉ねぎ・・・
> へ~。
>

> 厚揚げのこれイイね♪
> 味噌とチーズ合うもんね。


>まさきちさん
コンタクトした時はまったく涙出なかったの。
私って玉ねぎに対して抵抗力でもあるのかと思ってたよー!笑
これから玉ねぎ切るのが恐怖だわ~
ひと口厚揚げ、砂糖を抜いたらおつまみにもなるよ~♪^^
  • #-
  • jun◎ 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.05.18 Mon 11:22  Re: タイトルなし

> コンタクトだと涙でないんだ~ww
> 俺はいっぱい切るとは水中眼鏡してきってますよ~
> 絶えられないんだもん。。。汗
> 柚胡椒のかおりが食欲をさそいますね~

>イケ弁さん

そうなの。コンタクトで保護されてるから全然涙出なかった!
なるほど、これからは私も水中メガネしてやらないと…笑
柚子胡椒好きなんですよねー♪ピリッと大人の味☆






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://wappanolunchi.blog16.fc2.com/tb.php/43-0ed624a4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Copyright © jun◎

