+wappa puls+

 ***** お弁当とかフラワーアレンジとか *****

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.05.19[火] 帆立のオイスターソース煮曲げわっぱ弁当

帆立のオイスターソース煮弁当②


お品書き
○帆立のオイスターソース煮(帆立・しめじ・ししとう)
○南瓜の黒糖含め煮
○人参とセロリのきんぴら
○錦糸玉子
○玄米入りごはん(玄米&白米ハーフ)


帆立のオイスターソース煮弁当①
こちらはMy弁

沖縄土産の黒糖。
いつものかぼちゃの煮物の砂糖の代わりに使用。
上白と比べるとビタミンミネラルが豊富!
体に良さそう♡

ししとう、昨日に引き続き登場。
ししとうって時々辛いのがあって、まるで食べ物のロシアンルーレット。
あれに当たると涙が出そうなぐらい刺激的!
10個に1個ぐらいの確率だそうだけど私はあんまりあたらない…(。-∀-)ニヒッ



本日のレシピ

◆帆立のオイスターソース煮(2人分)
①鍋に水1カップ、酒3/4カップ、みりん・醤油・砂糖各大さじ1・オイスターソース小さじ1
 を入れ沸騰したら、帆立6個(約220g)を入れ中火で煮る。
 ※今回はボイル帆立を使用しました。
②煮汁が半分ぐらいになったら石づきを取ってほぐしたしめじ(1/2袋)を入れ
 しんなりしかけたらししとう(4本)を入れ、強火にしひと煮立ちすれば出来上がり!

 
◆人参とセロリのきんぴら(作りやすい量)
①にんじん、中1/2本は皮をむいて5㎝程度の細切り、
 セロリ1本は筋をとって5㎝程度の細切りにする。
②赤唐辛子は種を取って二つにちぎる。
③フライパンにごま油(適量)、赤唐辛子を入れ熱し、にんじんセロリを入れ炒め
全体が熱々になったらいったん火を止めて、日本酒大さじ1、醤油・みりん各小さじ2、
砂糖小さじ1を入れ再度火をつけ汁気をとばし、最後に白いりごまを入れ絡める。







Comment

2009.05.19 Tue 10:32  

ホタテが豪快でいいね~~
食欲そそる~ww

オイスターソースと合いそうだよね~~
  • #-
  • イケ弁 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.05.19 Tue 12:28  

ドッカリとのせたと見せかけて、実はかなりヘルシーだね(^^)
野菜たっぷりで色とりどり♪
目にも楽しい♪
  • #-
  • まさきち 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.05.20 Wed 10:25  Re: タイトルなし

> ホタテが豪快でいいね~~
> 食欲そそる~ww
>
> オイスターソースと合いそうだよね~~


>イケ弁さん

ホントは小ぶりな帆立の方が上品な感じなんだけどね・・・^^
オイスターソースと合います♪美味しいよ~

2009.05.20 Wed 10:28  Re: タイトルなし

> ドッカリとのせたと見せかけて、実はかなりヘルシーだね(^^)
> 野菜たっぷりで色とりどり♪
> 目にも楽しい♪


>まさきちさん

ドーンとのっけてやりました!
貝類はヘルシーだし、あとは野菜がちょこちょこ。
下は玄米入りごはんだからビタミンミネラルいっぱい☆
そしてかなり美味しい♪(←自分で言うな!)
  • #-
  • jun◎ 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://wappanolunchi.blog16.fc2.com/tb.php/45-783b0707

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Copyright © jun◎

