+wappa puls+

 ***** お弁当とかフラワーアレンジとか *****

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.05.20[水] まんまるかぼちゃのコロッケ&蓮根とひじきの玄米おむすび弁当

まんまるかぼちゃのコロッケ弁当

お品書き

○蓮根とひじきの玄米おむすび(玄米&白米ハーフ)
○まんまるかぼちゃのシンプルコロッケ(ケチャップ添え)
○粒マスタード風味のマカロニサラダ(ハム&玉葱)
○ゆで卵(マヨ&粒マスタードのせ)
○ミニトマト


久々に竹かご出動!
竹かごにご飯ものってなるとおむすびになってしまう。
おむすびは玄米入りごはんに蓮根&ちくわ(見えてないけど)
入りのひじき煮を混ぜ混ぜ、三角おむすびに!
えっ?三角に見えない?
三角です!誰がなんと言おうと三角おむすびです


まんまるかぼちゃのコロッケわっぱ弁当



◆まんまるかぼちゃのコロッケ(4人分)
○材料
 ・かぼちゃ…400g
 ・タマネギ…1/2個
 ・はちみつ…小さじ1/2
 ・バター…適量
 ・塩コショウ・・・少々

 (衣)
 ・薄力粉・・・適量
 ・溶き卵・・・適量
 ・パン粉・・・適量

 揚げ油・トマトケチャップ
 
玉ねぎのみじん切りはバターで炒め、かぼちゃは種とわたを取って
乱切りしレンジでチン☆熱いうちにフォークでつぶして玉ねぎ投入!
ハチミツと牛乳を入れ塩コショウで味をととのえて丸く形を作り
小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、揚げ油できつね色にカラッと揚げる。
かぼちゃと玉葱のみのシンプルなコロッケだけど
挽肉やウインナー、チーズなどを入れても、もちろん美味しいです♪

朝から揚げ物するの久々。
でもかぼちゃに火が通っているから揚げ時間も短時間☆

緑黄色野菜入りのカラフルなマカロニサラダ
マカロニは塩とオリーブオイルを少々入れ茹で、冷めたらハム&玉葱、
マヨで和えて塩コショウでお味をととのえて出来上がり♪
お好みで粒マスタードを入れると大人の味☆

ゆで卵の上にマヨがのってる時は飾り切りが上手くいかなかったから('ω'*)アハ♪


Comment

2009.05.20 Wed 10:36  

かわいい弁当!!
なんだかチャーミングですね!!
ピックがすごいかわいい!!
  • #-
  • イケ弁 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.05.20 Wed 12:23  

ひ~(^^;
おにぎりコロコロでカワイー、って言わんでよかった(言うてますがな・・^^;)
あ、三角なんだね?
うん、わかった。
三角だ!
いいんだよ、美味しいんだから(^^)V

やっぱあじろの竹かご欲しいなぁ~。
サンドイッチにも使えるしねー。

ねえ、junさん?
竹かごにサンドイッチ一斤分って入ると思う?

朝揚げものすると、なんかいろいろ揚げたくならない?
おかずが全部揚げものなら逆にラクだったりして・・・ありえないね、そんな弁当(笑)

フリッジパスタがギザカワユス♪
  • #-
  • まさきち 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.05.21 Thu 10:15  Re: タイトルなし

> かわいい弁当!!
> なんだかチャーミングですね!!
> ピックがすごいかわいい!!

>イケ弁さん

小麦ちゃんのキャラ弁には負けますわ~
ピック、ハート型でかわいいでしょ!
ミニトマトのヘタは雑菌が多いみたいなので取るようにしてるの。
でもそれだとなんだか寂しいし・・・
これをさすだけでキュートになる♪^^

2009.05.21 Thu 10:46  Re: タイトルなし

> ひ~(^^;
> おにぎりコロコロでカワイー、って言わんでよかった(言うてますがな・・^^;)
> あ、三角なんだね?
> うん、わかった。
> 三角だ!
> いいんだよ、美味しいんだから(^^)V
>
> やっぱあじろの竹かご欲しいなぁ~。
> サンドイッチにも使えるしねー。


>
> ねえ、junさん?
> 竹かごにサンドイッチ一斤分って入ると思う?
>
> 朝揚げものすると、なんかいろいろ揚げたくならない?
> おかずが全部揚げものなら逆にラクだったりして・・・ありえないね、そんな弁当(笑)
>
> フリッジパスタがギザカワユス♪



>まさきちさん

ホント、コロコロっと転がっていきそうな三角!
私のように・・・爆

曲げわっぱやフードキャリアもまる型だからサンドイッチを入れるのはコレです!
でも1斤のサンドイッチって結構な量だよ。
この竹かごじゃ無理かなぁ。
切り方を工夫してギュウギュウに詰めれば出来なくもないかもしれないけど・・・
見た目も考えると・・・うーん、難しい。多分無理!

ついでに野菜でも素揚げするかー、なんて思ったけど
入るスペースもなさそうだったし、カロリーも気になるからやめました。。。
胃腸が弱いので脂っこいものを多く取るのは厳禁e-258

ネジネジのマカロニ、可愛いでしょ!マ・マーのです☆
これをお弁当に入れてる方がいて一目惚れしてしまった♡
緑黄色野菜の自然な着色で安心♪








  • #-
  • jun◎ 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://wappanolunchi.blog16.fc2.com/tb.php/46-b248e8d0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Copyright © jun◎

