+wappa puls+

 ***** お弁当とかフラワーアレンジとか *****

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.05.21[木] 韓国風肉じゃが曲げわっぱ弁当

韓国風肉じゃが

◆韓国風肉じゃが(4人分)

○材料
・じゃがいも・・・400g
・豚肉(薄切り)・・・200g
・玉ねぎ・・・1個
・ししとう・・・8本
・胡麻油・・・適量
(A )
・醤油…小さじ1/2
・酒・・・小さじ1/2
・おろしにんにく・・・1/2かけ分
(B)
・水・・・1カップ
・酒・・・1/4カップ
・砂糖・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・コチュジャン・・・小さじ2


①じゃがいもは皮をむいて1口大に切りさっと水にさらしてざるにあげる。
玉ねぎはくし型に切り、豚肉は食べやすい大きさに切って(A)を入れてもみ込む。
②鍋に胡麻油を入れじゃがいも・豚肉・玉ねぎを炒め、全体に油がまわったら
(B)を入れ沸騰したら中火にし、落としぶたをしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
最後にししとうを入れひと煮立すれば出来上がり!
お好みで糸唐辛子をのせて♪



お弁当にIN☆

韓国風肉じゃが弁当②

お品書き

○韓国風肉じゃが
○しめじと人参のさっぱり温サラダ
○蓮根ひじき
○玄米入りごはん(玄米&白米ハーフ)白胡麻ふりかけ


昨日テレビでお酢は何かと体にいいと聞いたので、
茹でたしめじ&人参に混ぜ混ぜ。
人参1/2本ととしめじ60gは熱湯で食感が残る程度に茹で、
熱いうちにお酢大さじ1、胡麻油小さじ1、醤油・砂糖各小さじ1/2、
塩コショウ少々で和え白いりごまをふる。
☆茹ですぎないのがポイント!棒切りならさっと湯通しする程度で 

疲労回復、ダルさ軽減☆
毎日摂取することで体脂肪が減るそうな♪
これからの季節はお弁当に防腐効果も期待出来そうです(o◕ฺω◕ฺ)♦♫⁺♦




Comment

2009.05.21 Thu 12:01  

おいしそうだよ~今日の!!
いつも美味しそうだけど韓国っつうのがいい!!WW
これから暑くなって怖い季節だよね~~
  • #-
  • イケ弁 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.05.21 Thu 12:38  

おーー♪
今日はお隣韓国だね(^^)
肉じゃがはいいね~。
糸唐辛子がまたいい味出してますなー。

でも、野菜たっぷりだから今のうちの台所事情では無理ーー(><)
明日、ひとり弁お休みかもです・・・(;へ;)
  • #-
  • まさきち 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.05.22 Fri 10:02  Re: タイトルなし

> おいしそうだよ~今日の!!
> いつも美味しそうだけど韓国っつうのがいい!!WW
> これから暑くなって怖い季節だよね~~

>イケ弁さん

コチュジャン&ゴマ油を入れるだけで韓国風☆
色んな定番料理に使えそうだから色々試してみようと思ってます♪^^
テレビでお酢特集やっててはまってしまいそう~

2009.05.22 Fri 10:08  Re: タイトルなし

> おーー♪
> 今日はお隣韓国だね(^^)
> 肉じゃがはいいね~。
> 糸唐辛子がまたいい味出してますなー。
>
> でも、野菜たっぷりだから今のうちの台所事情では無理ーー(><)
> 明日、ひとり弁お休みかもです・・・(;へ;)


>まさきちさん

肉じゃが美味しいですな~^^
コチュジャンはごはんがすすむ♪
糸唐辛子、私の中で韓国風となると必ず出てきます!笑
赤が彩りもよくていい仕事してくれるよ~

野菜たっぷり弁当好きだよ!
お休み?お昼どうするの?コンビニ?
あー気になる(←ストーカーか?笑)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://wappanolunchi.blog16.fc2.com/tb.php/47-1de56716

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Copyright © jun◎

