+wappa puls+

 ***** お弁当とかフラワーアレンジとか *****

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.05.28[木] 穴子丼の曲げわっぱ弁当

穴子丼弁当?


お品書き

○穴子蒲焼
○錦糸卵・絹さや・人参甘煮
○梅ゆかり酢蓮根
○きゅうりとセロリの浅漬け
○玄米入りごはん(白米&玄米ハーフ)


おはようございます。
週初め相方が出張に行っていたので久々のお弁当です。
楽ちんなのっけ丼!
穴子丼に何を添えるか迷って・・・
酢蓮根&浅漬け
重なってるけど一人穴子1本。ボリュームのあるメインなので
さっぱりなモノになってしまいました。
酢蓮根は塩を入れずにゆかりを入れたので薄らピンク色。


ゆかり酢れんこん

(材料)
・れんこん・・・100g
・酢・・・70㏄
・砂糖・・・大さじ2杯半
・ゆかり・・・適量

①蓮根は皮をむいて薄切りにし少量のお酢を入れた水にさらしざるにあげる。
②鍋に酢・砂糖を入れ煮立たせ、①の蓮根を入れひと煮立ちしたら火を止める。
③ゆかりを入れて冷ましたら出来上がり!



穴子丼弁当?
どアップ☆


穴子丼弁当③
こっちはMy弁


いもけんぴ
高知土産の深層水入りの塩芋けんぴ☆
すでにほとんど食べてしまってるのでラベルだけ( ̄m ̄*)
塩のきいた甘から味で止まらなくなってしまいそうです。








Comment

2009.05.28 Thu 10:01  

なんか久しぶりの弁当だね!!ww
今日はいっぱいアナゴでおいしそう!!
けんぴもいいね~
しばらくたべてないな~ww
  • #-
  • イケ弁 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.05.28 Thu 12:08  

ホント久しぶりだ~。
待ってましたよ(^^)
ワタシもこの前作ったよ、あなごの弁当。
宮島名物あなごめし。

すごいね、この芋けんぴ。
中身も見たかったわ~。
お取り寄せもあるのかな?
  • #-
  • まさきち 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.05.29 Fri 10:02  Re: タイトルなし

> なんか久しぶりの弁当だね!!ww
> 今日はいっぱいアナゴでおいしそう!!
> けんぴもいいね~
> しばらくたべてないな~ww


>イケ弁さん

土日をはさんでたのと相方の出張で間があいてしまった。
前にイケ弁さんの穴子弁当みて「おいしそ~♪」って思って
いつかやろうって思ってたの☆
芋けんぴ私も久々!
これは細いから歯が折れそうにならないよ^^

2009.05.29 Fri 10:17  Re: タイトルなし

> ホント久しぶりだ~。
> 待ってましたよ(^^)
> ワタシもこの前作ったよ、あなごの弁当。
> 宮島名物あなごめし。
>
> すごいね、この芋けんぴ。
> 中身も見たかったわ~。
> お取り寄せもあるのかな?


>まさきちさん

5日お弁当を作らずにいるとかなりめんどうって思ってしまったi-229
宮島も穴子が有名なんだ!
穴子弁当ってどんな感じなのかなーって作る前に色々見てたら
「うえの」ってとこがあってめちゃめちゃ美味しそう♪って思った☆
その時は、「うえの」って名前だから東京かなぁって思ってたけど
さっき住所見てみると広島!
あんなおいしそうなあなごぎっしりのあなごめし食べてみたいわ~
まさきちさんも作ったんだね!後で見させてもらおう♪^^

芋けんぴ、「水車亭」ってとこのみたいだけど
高知の人なら誰でも知ってる有名店って言ってた。(相方情報)
深層水なんて高級そうだよね。でも意外と安い☆
そして美味しい♪






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://wappanolunchi.blog16.fc2.com/tb.php/50-6d2ad594

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Copyright © jun◎

