+wappa puls+

 ***** お弁当とかフラワーアレンジとか *****

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.03.19[木] 焼き豚と五目野菜煮の曲げわっぱ弁当

十五穀米


お品書き

○十五穀米ごはん
○焼き豚
○バジルとチーズのオムレツ
○五目野菜の煮物(蓮根・人参・ごぼう・椎茸・こんにゃく・絹さや)
○ちくわとちーずのくるくる巻
○粗挽きウインナー


逕サ蜒・035_convert_20090319090559


MY弁


五目野菜煮レシピ

○材料
 ・蓮根・ごぼう・人参・椎茸(出来れば干し椎茸)・コンニャク・絹さやなど
  (鶏肉、竹の子、海老、里芋、ちくわなどもおすすめ!)
 ・だし汁(粉末のだしの素やめんつゆなどが便利!)・しょうゆ・砂糖・みりん

 ①干し椎茸は水でやわらかくなるまで戻し、石づきを取る。
   椎茸のもどし汁はこし器でこしておく。
 ②れんこんは適当な厚さに切り、少量の酢を加えた水にさらす。
 ③ごぼうは包丁の背で土と皮を落としお好みの厚さに切り水にさらした後、
   熱湯で1~2分下ゆでする。
 ④こんにゃくは下ゆでし5ミリ程度の厚さに切り手綱型にする。
 ⑤鍋に①~④と水・砂糖・醤油・みりん・椎茸のもどし汁・だし汁を加え
煮立ったら落としぶたをし,お好みの柔らかさになるまで煮つめる。
 ⑥きぬさやはヘタとスジをとり、少量の塩を入れた熱湯でさっと茹で
仕上げに彩りとして添える。
  
  
 
 

Comment

2009.03.20 Fri 15:57  はじめまして

こんにちわ!

いろいろ見てたらここにたどり着きました。笑

すごく詰め方が上手でおいしそうですよね~
自分も普段わっぱが多いんで参考にしますv-221
またちょくちょく見に来まーす!!

ポチポチポチ。

2009.03.20 Fri 19:11  イケ弁さんへ

はじめまして!
訪問&ポチありがとうございます☆
イケ弁さんもわっぱーなんですねー!(←勝手に名付けてみた!笑)
お弁当もわっぱもブログもはじめたばかりで参考に
なるかわかりませんがのぞいていただけるとうれしいです i-237
私も訪問しますねi-179

  • #V54S/nVg
  • jun◎ 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://wappanolunchi.blog16.fc2.com/tb.php/9-f84e64f4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Copyright © jun◎

